
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイコンについて語る、の巻

PICBASICのいいところでも紹介(`・ω・´)

でも廃盤になっちゃったんで、H8をお勧めarduinoや生PIC、AVRとかその他もろもろをお勧めします。

sonota27.jpg

いきなりH8から始めると自爆するので注意!!(笑)

PICBASICなんて、2000円払えば開発環境を構築できちゃう素晴らしいものだったんですが、時代の流れにのまれ消えてしまいました。

この場合の時代の流れと言うと、マイコンが8bitから16bitの時代へと移行しつつあるとか、BASICより直感的にプログラムが書けるCに移る人が多いとか、PIC16F877なんか古い!とかですかね(´・ω・`)


とりあえずコイツのいいとこ。

めっちゃ安いのに最低限の開発環境を構築できる。
・別でBASICコンパイラいらん。
・言語めっちゃ簡単。(小学生でも書ける←マジで!!)
・デバックとか簡単、ブレークポイントとかも使えるよ!!
・液晶表示簡単!
・動作20MHzなので遅いわけじゃないカナ(PICでは普通・PCと比べるな!w)

こいつのわるいとこ

割り込み処理できん。
┗プログラマーの人ならわかると思いますが高度な処理をさせるときに無いとちょっと困りますよネ。
・プログラムがオーバーフローしまくる。
┗自分のプログラムの書き方が悪いだけかも(笑)
 IF文使いまくるとオーバーフローします^^;
・A/D変換やたら遅い。(と言っても人間の反応速度より早いから普通に使っててもわからない。高速な処理をするときに遅いことが発覚する(笑))
・水晶発信子が振動に弱い(まぁ普通か。気になるならセラロックに変えましょう)
・廃盤になりやがった。



[ 2009/12/26 00:29 ] 電子工作 | TB(0) | CM(15)

モータードライバを作ってみる・・・・・かも(笑)

ずっとアンプやらiPodネタをやっていると飽きちゃうので今日はモータードライバでも作ってみようと思います。

でも今日は作りません(笑)

計画だけですw

実行に移すかは気分ですw

で、ベースにするのはTA7291Pです。

Mdriver2.jpg

[ 2009/12/09 14:30 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

涼宮ハルヒの改造

見事にひぐらしさんに先をこされちゃいましたが、しかし!

マイペースに作って行きますよ~♪

配置をいろいろ練ってました。

なんて言ったって秋葉原みたいに部品がいっぱい売ってるわけでもなく、その上小型の部品が売って無かったりするので・・・。

配置にはかなり苦労・・・。

P1010669_HaruhiR.jpg

[ 2009/12/01 17:28 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

予告どうり買ってきたぉ

と言うことで予告どうりハルヒのラジオと言うか少年エースを買ってきました~。

この中にポタアンを作れたらな~と思ってます。

haruhiR.jpg

[ 2009/11/29 21:18 ] 電子工作 | TB(0) | CM(4)

aruduino用基盤1/4完成ヽ(^◇^*)/

firefoxダメだな。

タブ開きすぎるとメモリーリークでPC止まる( ̄∇ ̄;)

まぁこの糞PCだからかもしれないですがね

それに稀にCPUを占領しやがる( ̄∇ ̄;)

CPU使用率100%になってfirefoxを完全に終了させないと(×ボタン押すのではなくプロセスから終了)PCが固まる。

Operaがいいかな。

某雑誌でタブをいっぱい開いてても軽いみたいなこと書いてあったし。

まぁそんなこといいや。




Aruduinoボード1/4完成w

P1010603.jpg

続きは続きを読むからどうぞ!

[ 2009/11/03 18:02 ] 電子工作 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


