スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の記事の補足みたいな記事

ちょっと専門用語的なものを使いすぎていた気がするので補足です^^;

若干wikiの引用あり^^;





PIC:PICというのはPeripheral Interface Controllerの略で、マイクロチップ・テクノロジー社(Microchip Technology Inc.)が製造しているマイクロコンピュータ(以下マイコン)です。
世界で最も使われているマイコンのひとつです。
8ピンのものから40ピンのものがあり、内部にはA/D変換するためのA/D変換用回路(A/D変換は③を参照)を搭載しています。
又、内部にROM・RAMを搭載しており外付けでEEPROMをつける必要がありません。(拡張することは可能)
プログラムの書き込みは専用のライターを使用します。
もっと詳しく知りたいのであればwikipediaを読んでください。




PICBASIC:PICBASICは株式会社秋月電子通商(以下秋月電子)が販売しているキットの1つです。
このキットはPIC専用書き込みライターが不要でRS232Cでプログラムを書き込みできます。
昔は(と言うより最近までは)、専用ベースボードがあったのですが生産中止になってしまいました。
このキットのいいところはプログラムが簡単なところです。
H8などのプログラムより楽です。
癖のあるBASICですが慣れれば書きやすいです。
PICBASICProとは完全に別の商品なので注意!




A/D変換:A/D変換とはアナログの連続的なデータをデジタルのデータに変換することです。
PICBASICのキットでは、アナログのデータを0~1023までのデジタルに変換します。
文章だけの説明には限界があるので夜にでも図をUPします。
wiki参照

とりあえず疲れたのでこのへんで一旦中止します^^;

夜に追記すると思います。
[ 2009/09/04 17:19 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。