
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加速度センサー

加速度センサーで遊んでみました。

遊んだといってもとりあえずA/D変換して値の確認だけですが^^;

今回使った加速度は秋月で売ってる加速度センサーKXM52-1050(秋月の販売ページにリンクしてます)を使用しました~。

ってことで基盤の作成開始

sonota26.jpg

続きを読むなら続きを読むをクリック!


ってことで夢中に作成しすぎて途中の写真撮ってませんww

完成~^^;

sonota28.jpg

裏の配線して半固定抵抗をつけただけですけどね^^;

KXM52-1050君は電源の電圧によって出力される値が変わってくるらしいので半固定抵抗でKXM52-1050にかかる電圧を変えて出力を調整します。


黒いICみたいなものはトランジスタではなく3端子レギュレーターです。

3.3Vを出力する予定で購入したのですがこれ2.7V出力だしww

ってことでこれは上に乗ってるだけで配線されてませんw

んで今回もこのPICBASICを使用

sonota27.jpg

何でPICBASICばっか使うのかというと、いろんなことに使えるように設計した?自作基盤があるからなのですwww

ってことでプログラムを10分くらいで作成しました。

もちろん言語はBASICです。

sonota30.png

完成してデバッグしてるとこのSS(スクリーンショット)です。

うまく動いているようなのでとりあえず基盤は成功。


'加速度センサーテストプログラム
'2009年9月3日作成


Dim X As Word'X軸
Dim Y As Word'Y軸
Dim Z As Word'Z軸
Initlcd'液晶の初期化
Clearlcd'液晶の表示をすべてクリア

Debug "start"

'/////////////////メインプログラム/////////////////

loop:
Adc &H00000001,2,X'RA1をA/D変換し変数Xに代入
Adc &H00000002,2,Y'RA2をA/D変換し変数Yに代入
Adc &H00000003,2,Z'RA3をA/D変換し変数Zに代入

Homelcd'カーソルを0,0へ
Putlcd "X=",X," "'変数Xの値を液晶に表示
Setpos 8,0'カーソルを8,0へ
Putlcd "Y=",Y," "'変数Yの値を液晶に表示
Setpos 0,1'カーソルを0,1へ
Putlcd "Z=",Z," "'変数Zの値を液晶に表示

Sleep
&H00000064'1秒処理中断

Debug "X=",X,"Y=",Y,"Z=",Z

Goto loop'ラベルloopに行く



'/////////////////メインここまで/////////////////


End



まぁこんな感じのプログラムです。

PICに転送して実行するとこんな感じです。

sonota29.jpg

液晶にA/D変換した値を表示しています。

この値は加速度ではないです^^;

加速度を表示するのがめんどくさいのでそのままA/D変換した値を表示してます。

次はDSにでも接続してみようかな。

まぁ気が向いたら第2回をやりますw
[ 2009/09/03 20:14 ] 電子工作 | TB(0) | CM(3)
Re: 加速度センサー
(*´Д`)すいません・・・
小学3年生でもわかるように・・・

わかる人はわかるんですね >ω<)ノ
[ 2009/09/03 22:17 ] [ 編集 ]
Re: 加速度センサー
電子回路は奥が深いので時間をかけて勉強していくのが一番だと思います^^

最初はエレキットのキットから学んでいくのがいいかと思いますね

ちょっとわかるようになれば秋月のキットを作ってみたり^^

高専とかそんな専門の学校へ行かなくてもある程度なら学べます

やはり人から聞くのは一番ですが。

やはりテスターを買うのが第一歩ですww
[ 2009/09/04 16:54 ] [ 編集 ]
Re: 加速度センサー
な~る・・・φ(。_。)フムフム
[ 2009/09/04 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


