スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HDD分解記事

大須に行ってきました~。

こんだけのモノとアニメイトでひぐらしのクリアファイルなどを購入~。

アニメイトで購入した物以外でこれだけ購入。

※クリックで大きくなります。
sonota11.jpg

続きは続きを読むからどうぞ


とりあえずレンタルBOXでいろいろ購入しました~。

ひぐらし解の目明し編のCDとHDDとCPUを買いましたw

なんでこんなHDDとCPUを買ったかと言うと・・・タイトルでバレてますw

HDDは100円、CPUは150円だったので購入w

sonota14.jpg

Xeonツカエネーとか言ったらダメですw

んで秋月のドップラー動体検知キットを購入~

これは私的なことで使用しますww

SDカードソケットを買う理由はただ1つです。

PSP~~~ww

ってことで買ったもの紹介は以上でHDD分解に行きます!




今回分解したHDDは富士通の4GBしかないダメダメなHDDですw

多分4GBですが適当にしか見てないので4GBじゃないかもしれませんw

sonota20.jpg

当時は高かったのでしょうね。

とりあえずネジ開け~

sonota15.jpg

ブログでは簡単に書きましたが、ボントっぽい物でガッチリ固定されていて10分くらい開けるのにかかりました。

んでここから・・・・何処から分解すればいんだ??

まぁとりあえず磁気ディスクを取り外してみるか。

sonota16.jpg

1枚目のディスクは簡単に外れましたが2枚目が外れねぇー

やっぱ磁気ヘッドを取り外さないとだめかぁー

やってみるか。

sonota17.jpg

磁気ヘッドは取り外せませんでしたが根元の部分をちょっと分解したら磁気ディスクが取れるようになった!

でも磁気ヘッドがどうしても取れませんでした^^;

sonota19.jpg

モーターを取り外しましたー

モーターからは4つの配線が出てきているのでステッピングモーターかな。

まぁ正確な回転数を割り出すのはステッピングモーターが一番なので納得です。

制御基盤です。

sonota12.jpg

下の方にモータードライバーが見えますねー

モーターにつながっているのでモータードライバーですね。

え、どれかわからないかって?

これです。

sonota21.jpg

モータードライバーは、放熱をするための横から出ている平らな端子?が特徴です。

にしてもCPUは分解できねぇしどうするかなぁ・・・

sonota13.jpg

プレゼント?ww
[ 2009/08/29 21:20 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
Re: HDD分解記事
SDカードソケットをPSPに付けることができるのですか!?
自分もそういうの出来るようになりたいなw
[ 2009/08/29 22:37 ] [ 編集 ]
Re: HDD分解記事
|゚Д゚) ・・ワカンナイ・・・・ムズイ
        ・・ナゼ・・・・ブンカイ・・
              

                ε=ε=┌(;゚д゚)┘
[ 2009/08/29 23:56 ] [ 編集 ]
Re: HDD分解記事
CPUも殻割りして見たらどうでしょう?
かなり強固に接着してありますが、カッターと細いマイナスドライバーがあればこじ開けられますよ~
まぁ、苦労して割っても普通のコアがあるだけですがw
[ 2009/08/30 05:00 ] [ 編集 ]
Re: HDD分解記事
>赤さん
CR-3100を使って配線するだけなのでハンダごてさえあればできますよ~

>ユタスケさん
HDDが100円だー
買っちゃえww
これ何ギガなんだ??
4ギガしかねぇじゃねぇかw
よし!殻割りするか

みたいな流れですw

>うにさん
CPUも分解してもいいのですが・・・
どうするかねぇ;;
[ 2009/08/30 13:43 ] [ 編集 ]
Re: HDD分解記事
出来ればやり方を書いていただけるとうれしいです。
[ 2009/08/30 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。