スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ろぼこん!!

自分はプロフにも書いてあるとおりGNCTに通う生徒です。

んで、部活はロボ研でして。

いわゆる高専ロボコンに参加する部活ですね。

今年は岐阜高専Aチームとして始めてロボコンに参加しました。

参加したと言っても会場では応援してただけなんですけどね。

参加して思ったことはロボカップとは違って、電子回路よりも機械設計の方が難しくて、そこのアイディアが勝負の勝敗を握るということです。

個人的な観点から見た難易度は

電子回路設計
ロボコン<ロボカップ

プログラミング
ロボコン<ロボカップ

機械設計
ロボコン>>ロボカップ

競技課題
ロボコン>ロボカップ

マンネリ化
ロボコン<<<ロボカップ



だと思います。

あくまで個人的な感想ですが。

毎年ルールが変わるロボコンはマンネリ化が無いところがいいと思います。

ロボカップは毎年競技課題が変わらずに、お金を積めば勝てる状態になってしまっていて…。

各企業から競技用のロボットや、今まで入手しにくかったパーツまで出てしまっている状態です。

それにジュニア競技なのに明らかに親が作ったようなロボットが多いです。

企業からパーツが出てしまっているので、専門知識が無い子供でもロボットを作ることができます。

子供が作る分にはまだいいんですが、その売っているパーツを利用して親が作ってくるのはおかしいと思います。

ロボット競技の本当の目的は勝つことではないと思います。

ロボットを作る上で、物作りの楽しさを学んだり競技をする上で多くの人々と交流することに目的があると思います。

それを親が忘れてしまっているのはどうかと思いますね。

この状況はルール改正以外ではどうすることもできないと思います。

話はそれましたが、今年も岐阜高専は全国大会に出場決定しました!

Aチームは準優勝、Bチームは技術賞でした。

ただし、1校から出場できるチームは1チームまでなのでAかBどちらかのチームしか出場できません。

審査の結果はBチームでした。

ここの審査は審査員の方々とても苦労したと思います。

この全国大会出場はロボ研全体で勝ち取ったものです。

なので今年の全国大会は岐阜高専Bチームを応援しに行きます!!

東京行くのに秋葉行けないとか(´Д⊂グスン

ではこんな雑記だれも読まないと思うのでこの辺で書くのやめます!!ww

では次はAnrdoid root化の記事を書きたい…と思ってます。

苦戦中なんで生暖かい目で見守っててください。

では(´∀`*)ノシ バイバイ
[ 2010/10/10 11:36 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
今年も出場か~・・・
木更津は今年も予選落ちかもです;;

もし本選いけたらあおうず
[ 2010/10/10 14:02 ] [ 編集 ]
がんばれー!

と言っても1年生にほとんどの権限は無いけどなヽ( ´ー)ノ フッ
[ 2010/10/11 15:24 ] [ 編集 ]
ロボ力車、面白いルールですよね。去年のダンスと違って人も乗りますしね。

中学レベルのロボコンだったら先生の作ったようなもの(というかインタビューで言っていた)とかありますし・・・
自分やチームの人たちと創るからこそ楽しいんですよね。

とりあえず僕は
これからあるアイデアロボコンに向けて頑張ります><
[ 2010/10/17 05:38 ] [ 編集 ]
コメント見逃してましたww

高専ロボコンは高専生が設計から加工組み立てまで全部やってると思うんですけどロボカップだと小学2年生くらいの子がどう考えても作れないようなロボットを作ってくるんですよねー。

親は自分のロボットをジュニアリーグで晒して何が楽しいのか疑問です。

親のロボットが子供が作ったロボットに負けてるところ見ると笑いたくなりますねww

中学のロボコンはやってないんでよくわかりませんががんばってくださいねー。
[ 2010/10/22 02:07 ] [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。

ロボコンですかぁー、いいですねー。
ロボコンといえば、去年の豊田高専のむらくもが印象的です。

私はGoogleが協賛している
「プログラミング甲子園」に向けてJavaを勉強しています。

お互いがんばりましょう。
[ 2010/10/26 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


