
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとしたマイコンの専門用語の紹介

最近はマイコンの記事とかも多くなってきたので、マイコンの専門用語でも紹介します。

専門用語じゃないのもあると思います(笑)



マイコンの種類

PIC
└マイクロチップテクノロジー社のマイコンです。
 比較的初心者でも使いやすく、マイコンの入門に向いています。
 ネット上の資料もとても多く情報交換が活発です。
 種類もとても多く、初心者向けの10F~16Fシリーズから、上級者向けの18Fシリーズなどがあり、このマイコンができれば、電子工作の幅が格段に広がります。


AVR
└PICと若干競合している商品です。
 基本はPICと変わりませんが、PICより処理が速かったり、ちょっと安かったりします。
 PICに客が取られ気味ですが、こちらの方が高機能なものが多いです。
 小型で高機能なものを作るにはこちらのマイコンの方が向いています。
 ただ、最近はPICも高機能なもの(18Fシリーズなど)が増えてきているので、どちらが言いとは言いにくい状況になってきました。
 ちなみに自分はAVRについてはあまりしりません^^;

H8
└16bitのマイコンの中では主流のマイコンです。
 とても豊富なI/Oがあり、処理も高速で、画像処理などに向いています。
 クーラーの中に入っていたり、DSのカートリッジの中に入っていたり、いろいろなところに使われています。
 これができれば就職できるかもしれませんねw
 ただ、プログラムがとても面倒で(自分が使っているcygwinのコンパイラの場合)、ROM書き換え回数が100回までしか保証されていないなど(RAM上にプログラムを展開して動かすこともできます)ちょっと難点もいくつかあります。
 癖のあるマイコンなのでやってみる勇気がある方のみやってみてはどうでしょうか?
 
ARM
└DSのCPUなどに使われています。
 16bitのマイコンです。
 いろいろな種類があるようですが、自分はよくわからないのでパスします^^;
 たまに、トランジスタ技術に紹介されています。

Z80
└かなり古いマイコンです。
 見たこともありません(笑)
 昔からあるのでネットにも情報はありますが、今使っている人はほとんどいないと思います。
 昔の電卓に使われていたらしいです。

他にもマイコンはたくさんありますが、説明しているとキリがないのでこのへんで終了します^^;



マイコンでよく使う用語

I/O
└Input/Outputのこと。
 マイコンの入力と出力をすることができるポート、ピン。
 PWMやI2Cなどのポートを総称した名前。
 H8ではPIOと呼ぶ(parallel Input Output)。

ROM
└皆さん知っているとおり、read only memoryの略。
 電源を切っても書き込まれた情報は消えない。
 高速な読み書きをすることはできない。
 マイコンではプログラムを保存するために使用する場合が多い。
 PICは1万回、H8は100回の最低書き込み回数が保証されている。

RAM
└Random Access Memoryの略
 プログラムを動かすために使うメモリー。
 電源を切ると書き込まれた情報は消える。
 基本的にはマイコンが自動で管理するのであまり深く考える必要はない。

EEPROM
└電気的に書き込み・消去ができるメモリー。
 フラッシュメモリの一種。
 SDカード、メモリースティックなどと似ているが、マイコンから管理しやすいように設計されている。
 容量は小さい。(大容量のものもある模様)
 容量の割にちょっと高価。
 電源を切っても保存されたデータは消えない。 
 マイコンの中に内蔵しているものもある。
 H8の場合はROMやRAMがあるので基本的には不要。

アドレス(address)
└EEPROMなどのデータの格納場所を表す数値。
 16進数で表す場合が多い。

I2C
└Inter-Integrated Circuit の略
 2本の線で通信を行う。(2本の線にはSDAとSCLという名前がついている)
 ソフトウエア側で簡単なI2Cの命令が用意されている場合が多いので、通信の仕組みについて深く考える必要はない。
 親機と子機があり、通信線は4.7KΩでプルアップして使う。
 自分はアイスクエアドシーと行っていますが、アイツーシーと発音する人が多いです。
 LinuxなどもI2Cをサポートしているらしい。
 フィリップスで開発された。

PWM
└パルス幅変調(Pulse Width Modulation)。
 連続的なON/OFF信号を発生する方法。(ON/OFFと言うより、1/0の信号) 
 5V┌┐┌┐┌┐
 0V┘└┘└┘└
 上5V下0Vで使う場合が多い。
 パルスの幅を変えて使う。
 代表的な用途はDCモーター、ステッピングモーター、サーボモーターの制御。

A/Dコンバータ・D/Aコンバータ
└A/Dコンバータはアナログ電圧をデシタルの値に、D/Aコンバータはデジタルの値をアナログ電圧に変換するディバイス。
 センサーなどのアナログ信号をデジタルに変換してマイコンで処理する際に必須。
 内蔵しているマイコンが多い。

間違っている情報があれば指摘お願いします。

詳細な情報は調べてください^^;

10/01/03一部修正
[ 2010/01/02 21:22 ] 日記 | TB(0) | CM(20)
I/O

ROM

RAM

この三つは知ってたぜいww
一番上は昨日検索してたり
[ 2010/01/02 23:46 ] [ 編集 ]
ROM RAM知らなかったら技術の授業うけたか?って聞かれますね(笑)

I/O知ってないとマイコン使えないw

我ながら見にくい記事を書いたなぁww

そういえば、コンパイラはフリーの物を使うんですよね?

自分はPICBASICproのコンパイラを使っているのでフリーの物を使うと手助けできないので、そこらへんはググって頑張ってください(笑)

ハードウエア面は大丈夫ですw

それと高専に行けば先生に聞けると思われるので。

あと18Fの対応は可能ですが16bitのdsPICは自分もちょっとよくわからないです。
[ 2010/01/03 00:08 ] [ 編集 ]
きっとフリーを使います。
早く受験おわらないかな・・・
[ 2010/01/03 09:10 ] [ 編集 ]
まぁPICBASICproは20000円もするので買う必要は無いと思います^^;
[ 2010/01/03 13:21 ] [ 編集 ]
とりあえず
ttp://www.welcome.mech.nagasaki-u.ac.jp/gs400e/pic_sdcc/sdcc_start.htm
↑を見てインストールしてみました
[ 2010/01/03 14:03 ] [ 編集 ]
見にくいホームページ^^;

最初の1行だけ読んで終了(笑)

まぁCで開発したほうが、後々会社に行った後で楽かもしれませんね。

さすがにフリーのコンパイラだと全部のPICには対応不可能かな。

高専に行けば開発環境が整いますね~w
[ 2010/01/03 16:16 ] [ 編集 ]
アセンブラってのも少し調べたのですがCの方が見た目簡単そうだったので;;

どれ使おう・・・
[ 2010/01/03 19:14 ] [ 編集 ]
Cの方が高度な処理ができるのでオススメ

BASICは楽だけどもう古いw

これからはCの時代なのでCがオススメ

アセンブラ、リンカ、デバッカーなどいろいろあります。

ハイパーターミナルもあれば便利

多分どれもフリーで入手可能ですね。

BICBASICが4個あるので1個くらいなら体験版と言うことで貸すことはできますよ(笑)

基板も貸すことはできますが、自作なのでw

1個は3端子レギュレータが燃えましたが^^;
[ 2010/01/03 19:26 ] [ 編集 ]
燃えたってwちょww

とりあえず受験を終わらせないと進まない…

[ 2010/01/03 20:26 ] [ 編集 ]
何故か電源入れたら燃えましたw

多分三端子レギュレータが不良品だったんだと思います^^;

直せば使えそうだけど、めんどくさいw
[ 2010/01/03 21:08 ] [ 編集 ]
http://akizukidenshi.com/download/PIC16F629-IP.pdf

データシートの見方が分からないです;;


それとSDCCでの書き方が分からない…
ググっても理解できませんでした

一体どうずれば・・・?
[ 2010/01/11 10:03 ] [ 編集 ]
自分はデータシートは詳しくは全部読みませんよ。(ホントはちゃんと読まないといけないのかもしれませんが^^;)

とりあえずピンの配置さえわかれば回路を組むことができるので。

それとピンの役割を見ます。

H8みたいにPICでは役割は決まったピンはあまりありませんが、A/D変換が使えるのがどのピンかなどをチェックしておきます。

内臓EEPROMを持ったPICについてはアドレスが0x~0xまであるか見ます。

と言うか、データシートよりもネットに転がっている情報を見ることの方が多いです。

それに大学の友達に聞いたりします。

------------------------------

フリーのコンパイラを使ったことが無いので、SDCCに関しては回答することが難しいです。

SDCCはコンパイルするだけのものなので、このソフトではプログラムを記述できないのでは?

多分テキストエディターなどで書いたファイルをSDCCにてコンパイルしてライターで書き込むと言う流れになると思います。

ファイル名.c(C言語ソースファイル)+makefile(SDCCはmakefileが無いとコンパイルできないはず)と言うファイルを同じルートに置いてコンパイルすることにより ファイル名.hex と言うファイルが出来上がるので、それをライター用の書き込みソフトで読み込んで書き込むという流れになります。
[ 2010/01/12 00:15 ] [ 編集 ]
プログラムはメモ帳でDSと同じように書いています。
コンパイルは一応テストプログラムとやらを拾ってきて試しているので平気だと思います。

とりあえず知りたいのは「PINに出力するためにはどう書けばいいのか」ってことです;;
表現不足でごめんなさい…

たとえば4番ピンに5vを出力するには…みたいな
[ 2010/01/12 22:59 ] [ 編集 ]
basic だと
high ra.bit0
でRA0ポートから5Vが出力されるんですがC言語だとちょっと違うかもしれませんね~。
やっぱり日本語の資料が無いと厳しいですね。
SDCCの解説サイトを適当に読んだだけなのでこれで合っているかはわかりませんが
RA1 = 0;
と書けばRA1ポートから5Vが出力されるはずですが、5V=1なのに5V=0になっているところが若干気になります^^;
[ 2010/01/13 16:41 ] [ 編集 ]
成る程…
[ 2010/01/11 10:03 ] のデータシートでは
GPIO0 = 0;
と書けば5vが出るのでしょうか?
斜体のところが自信ないです・・・
[ 2010/01/13 18:32 ] [ 編集 ]
コンパイラはPICマイコンに依存しないので、PICのデータシートに書いてあるのはマイクロチップ社の純正コンパイラの場合の構文だと思います。

コンパイラによって多少プログラムの書き方が変わってくるので、データシートに載っている例文は全く意味はありません。

BASIC言語
C言語
C++言語
Java言語…

コンパイラ

hex(16進数のファイル)

2進数に変換し書き込み

プログラムの書き込む流れはこうなりますよね。

コンパイラを通して共通の16進数に変換してしまうので、PIC自体は特定の言語には依存しません。
よってデータシートは純正コンパイラでの例文になっているだけなので、データシートの文はSDCCでは全く関係ありません。

それとGPIO0というところはプログラムの最初にdefine#でポートを指定しているのでは?
[ 2010/01/13 23:38 ] [ 編集 ]
でぃふぁいん…?
[ 2010/01/14 01:44 ] [ 編集 ]
GPIO0は純正コンパイラの5Vを出力するときに使う文みたいです。

なのでSDCCはRA1 = 0;と書けばいいのでは?
[ 2010/01/14 17:37 ] [ 編集 ]
まだ環境が無いので「できた」とは言えませんが、試してみます。

体調悪い中ありがとうございましたぁ♪
[ 2010/01/14 22:47 ] [ 編集 ]
とりあえず復活しましたがテスト期間中です(笑)

明日で終わりですけどね。

今回のテストは相当悪い点数とらなければ成績下がらないので(3学期は学年の合計のため)まぁ気楽にやってますw

まぁ気楽にやっちゃいけないですがね^^;

明日は理系教科なので、もうテスト勉強しない予定です(笑)
[ 2010/01/14 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


