
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作パソコンの計画だけ立てておく

またやってないことが1つ増えてしまいますが、自作パソコンの計画を立てておきたいと思います。

皆さんの意見とかも聞きたいので。

・最低条件
CPUは4core以上(intel/AMD問わず)
64bitで動作させるためメモリー4G以上



・どっちでもいい条件
次世代企画であるUSB3.0搭載マザーボード使用
HDD2TBくらい
高性能グラフィックボード(ネトゲしたい←今のPCだと2Dスクロールゲームでさえ落ちる;;と言うかニコ動でもたまにPC停止(笑))
電源は普通に動かせるくらいでいいかな。オーバークロックとかどうでもいいので。
画面は普通の大きさ。


・こっから下はどうでもいい条件
SSD使ってみたいな。
TV録画したいな。
地デジ見たいな。
RS232Cの端子欲しいな。
ネトゲ用キーボ欲しいな。
Mac欲しい(笑)

PSPgo欲しい(笑)




お年玉は多分4万円くらいで、受験の合格祝いでCPUとかマザボ買ってもらえる予定なので、最低条件分の予算はあると思います。

CPUはintel corei7 (LGA1156→860 LGA1366→920or940 ExtremeEditionは手が出ない^^;)かAMDの4コア(AMDあんま知らない^^;

ケースとかは排熱がいいものがいいです。

PSPみたいにも光ってもしょうがないので(笑)

ファンくらいは光ってもいいかも。w

今考えている構成。

CPU : intel corei7 920
i7920.jpg
MB : GA-EX58-UD5
mb.jpg
MEM : F3-10666CL9T-6GBNQ
memory.jpg
上記3点で78100円(価格.com平均価格で構成ちょっと予算オーバーかも(笑))
VGA : グラボについては知識が無いので情報下さい><
SSD/HDD:SSD無し/HDS722020ALA330かWD10EADS
ドライブ:検討中
ケース :検討中
電源 : ENERMAX MODU82+ 525W←このグラボは電源との相性が悪いのが多い?らしいのでネットでのレビューを参考にENERMAX MODU82+ 525Wにしました。
他電源含め約12万~14万くらいかな。(計算してないから正確な値段は不明w)
グラボ次第。



家の東芝ノートPCが当時20万円だったのでそれに比べれば安い。
CPU:centrino Pentium1.73Ghz
MEM:512MB
HDD:80GB
VGA:専用グラフィックボードの為不明
OS:winXP
こんな糞スペックで20万;

価格.comで見てみたらスペックが違ったw
バーションが違うのかな。
ちなみにPCはTOSHIBA Qosmio F20/490LSです。

液晶サイズ:15.4インチ
CPU:Pentium M 740/1.73GHz(2MB)
メモリ容量:512MB
HDD容量:100GB
OS:Windows XP Home

とりあえずこんなスペックで当時20万だったらしい。



自作したことないので助言して頂けると助かります。
[ 2009/12/27 21:51 ] PC | TB(0) | CM(2)
グラボはとくにこだわりが無ければ、GeForce・RADEONのどちらでもいいと思います。
ただ、ゲームによってはGeForceしかサポートしないというものもあるようです。

グラボは新商品の移り変わりがかなり速いので、今のところはGTX260みたいなのはいらないような気もしますが。

でも3Dゲームとなると9600GT以上はあったほうがいいとか。

あと、グラボのメモリは液晶のサイズで決めれば良いのではないでしょうか?
19インチ以下だと256MB、19インチワイド以上だと512MBは欲しいところです。まあ、多いに越した事は無いですが。


電源に関してですが、もう少し大きいものをお勧めします。
雑誌などを見てると、i7で、グラボ1枚のもので、600W以上を使っているものが多いです。(HDD 2TBとなるとなおさらです)
ハイエンド2枚になると800Wとか1000Wとかも使われているみたいですし。(グラボは物によりますが、CPU並に電気を使うとのこと)

80PLUS認証があるみたいなので大丈夫かも知れませんが。

[ 2009/12/28 11:14 ] [ 編集 ]
電源はちょっと気になってたんですよね~

HDD増設したときに動かないかもと思ってたんですよ~。

それに最近液晶が安いので、大きい液晶を買うかもしれないのでグラボはメモリー多めの方がいいかな~。

3Dゲームも多分するので、できるだけ高性能の物がいいです。

今後のことも考えると800Wくらいあった方がいいかも。
[ 2009/12/28 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


