
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み特別企画ww

TOP.png
↑手抜きww
夏休み特別企画と題して、夏休み工作対策をしちゃおうw

といっても受験生なんでそんな暇ないわけですが
受験なんて関係ねぇ
電子工作命ですね
オシロスコープは高専行ったらだそうで

まぁ今の糞頭じゃ高専なんて行けるわけもないのですが

てか電子回路のお勉強は高専とかしかできないわけで、まぁ高専行きたいというかなんというか
そこらへんの工業高校程度で習うくらいの知識はあると思うんで;

3DCAD?
ちょこっとならできるアルよ

プログラム?
BASIC・C・C++デキルヨ(^^♪

電子回路設計?
まぁそんなにはできないヨwww

勉強?
デキネェヨ^_^

長々書くのはここまでにしといて何をしようかと言うと
みんなやってこない工作をしちゃおうということです。
自分が行ってる学校は自由応募なんで多分ほとんどやってこないヽ(^o^)丿
ココが狙い眼でして確か学校からの応募は3点までと
あんまやってこないから学校から選抜される可能性が高い

そしてみんなやってこないから、やってきたら評価UP??www

まぁこんな感じです。ww

そして製作するものは決まっていないのですが
PICマイコンを使用したいと思います。
しかも製作の手間を省くために秋月電子通商から発売されているコイツを使用したいと思います。

sonota2.jpg

今は基板に実装しちゃってますが取り外せるのでコレを使用します。
ちなみにコイツは初心者には易しい方のマイコンですね。
下の写真のH8は結構高度で値段も高く自分は全ての機能を使えていないです。

sonota3.jpg

H8は大学レベル?ですかね。理解に時間がかかります。

まぁH8の話は置いといてコイツは簡単なプログラム(といってもBASICがちょいと書ける程度は要ります)でなかなかのことができます。
プログラム画面です。
かなり縮小しているので大きくすれば見れると思います。m(__)m

sonota4.png

前はベースボードなるものが秋月から発売されていたのですが生産中止になっちゃいました。
なんで基板は自作ですね。
マイコンの動作に必要な5V電源と水晶は既に実装済みであとは周辺回路を作って動作させるだけ!!
とても便利なので1つくらい買っといても損はないとおもっちゃったりします。
プログラムソフトは同梱されています。
ちょっと癖のあるBASICですが。

いいところ
・プログラムソフトとPIC16F877付きで1800円!!(普通に書き込みライターとかを準備するともっと高いです)
・普通のPICみたいにI/Oが使えます
・とにかく簡単^^
・プログラム一発書き込み(ヘキサファイルとかに変換しなくていいです)
・LCD(液晶)の表示もカンタン

わるいところ
・割り込み処理ができない
・A/Dコンバータの動作がインタプリタのせいで遅い
・実装されている5Vコンバーターの容量が少ない(500mAだったかな?)

こんな程度ですかね
今日はカラフルになっちゃいました。
[ 2009/08/09 23:35 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


