
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DSを自動操作してみるproject(笑)

DSを自動操作してみるprojectですが、リア友からの要望もあり、できればニコ動の技術部に動画をアップしたいと思います。

と、言うか、いくらPIC16F877とはいえ、多分プログラムの容量が足りなくなるかな・・・。

最初に他のPICからプログラムをEEPROMに展開しておいて、EEPROMに保存されたデータを読み込みに行くか・・・。

トランジスタで回路組むのもめんどくさいしSSRを4個にしてみようかな。

ちょっと高つくけど(´Д`)

でもEEPROMを1回読み込む時間はどのくらいかかるんかなぁ・・・。

1つのアドレスに1と0を記録していくか・・・。
[ 2009/12/22 00:17 ] DS | TB(0) | CM(6)
なんか、マイコンはよくわからないけどすごそう・・・
[ 2009/12/22 07:53 ] [ 編集 ]
確かにすごそう・・・(´・ω・`)

自動操作って・・・鉄人でも作る気ですか?・・・(´ε`;)ウーン…
[ 2009/12/22 19:53 ] [ 編集 ]
>サクラユキさん
マイコンはやってみれば結構楽しいです。

最初はインタプリタ型のコンパイラを使わない(正確にはコンパイルは付属ソフトウエアが自動でするので、開発者側でコンパイラを準備しなくても良い)ものをお勧めします。

自分のお勧めはArduinoですかね。
ちょっと高価ですが、プログラムが滅茶苦茶楽です。
まだ、去年くらいに開発されたばかりなので、情報量は少ないですが、開発が活発でネット上で情報交換が盛んです。

インタプリタ型のマイコンになれたら、生PICに書き込める環境を作ればいいと思います。
PICは安価で、結構なプログラムを作ることができるので、一番マイナーなマイコンです。
本格的にプログラムが書けるようになったらH8や16bitのARM(DSのCPUなど)に手を出してみるのもいいかもしれません。
ここまでできると多分普通に就職できますが^^;
H8は大学研究レベルだしARMは企業レベル(携帯電話の中にも使われることもある)ですね。
自分はARMはやったことが無いですが、H8ならそれなりにはできます。
ただ、H8はクロックが早く高速処理に向いていますが(オーバークロックもできる)プログラムを書くにはH8のCPUを理解しないとプログラムが書けません。
I/Oポートから取得したデータはそのポートに割り当てられたアドレスに格納されて、そのデータを読み込むためには、その格納しているアドレスを指定してデータをメインメモリー上に呼び出す、みたいな感じでH8は複雑です。
それに対し、インタプリタ型はポートを指定するだけでそのポートの状態を読み込むことができます。

例えば、LEDを点灯させるプログラムだけでも、PICだと

high rd.bit0

と書くだけでRD0ポートから5Vが出力されLEDをドライブすることができますが、H8だと

#define P5ddr (*(volatile unsigned char *) 0xfffc8)
#define P5dr (*(volatile unsigned char *) 0xfffca)
void wait(void)
P5ddr 0xff /*P5ポートを全て出力ポートに*/
P5dr =0x0f /*P5ポートの0~3ポートまで出力に指定*/

みたいな感じでプログラムの量が膨大になってしまって、非常にプログラムも書きにくいです。(プログラム内の数字は全て16進数で書かないといけない)

なのであまりお勧めしません。
自分的にはPICBASICはかなり使いやすかったのですが廃盤とのことなので近々arduinoに乗り換えます。
サクラユキさんがマイコンをやってみようかなと思うのならブログでも解説しますが、(とりあえず来年以降^^;)arduinoは自分も来年から本格的にやり始めるのでわからないことも多々あると思います。
それに高専でPICは習うと思います。

ブログ並みの長文疲れた(^^;
[ 2009/12/22 20:41 ] [ 編集 ]
>ユタスケさん
先に長文を書いてしまって疲れた(´Д`)

とりあえず自動操作すること自体は簡単なんですが、一番厳しいのはタイミングです。

太鼓の達人をとりあえず全て叩けるようにしないといけないので^^;

プログラムの内容は今日説明しようかな(`・ω・´)
[ 2009/12/22 20:42 ] [ 編集 ]
長文解説ありがとうございます。
PICマイコンは体験入学でなんとなくは説明を聞きました。

IC一つだけでも音楽を流したり・・・とか。

今は金欠&知識不足なのでもうちょっとしてから(電子回路にもっとなれてから)挑戦したいと思います
[ 2009/12/22 22:27 ] [ 編集 ]
音楽鳴らしたりもできるものもありますね~。

ただメロディーICの方が早いとおもいますがね(笑)
[ 2009/12/22 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


