スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予告どうり買ってきたぉ

と言うことで予告どうりハルヒのラジオと言うか少年エースを買ってきました~。

この中にポタアンを作れたらな~と思ってます。

haruhiR.jpg


お約束の分解です。

ちなみにラジオのサイズはそれなりに大きいです。

単三電池との比較。

haruhiR (1)

なぜ電池との比較なのかは秘密です(笑)

まぁそこらへんに転がってた電池と比較しただけですw

早速分解~♪

haruhiR (2)

裏のネジを外します。

と言うかこのラジオ1回使ってみたけど混信がひどくて使おうとは思わない・・・。

名古屋で使ったときは4局くらいしか受信できず、その上、うまく周波数を合わせないと混信で聞き取りづらい。

付属のイヤホンは電力消費が大きいのか(効率が悪い?)MAX音量でもそんなに大音量にはならない。

ラジオに音質を求めちゃいけませんが、普通の音質ですw

んでハルヒの脳内こんなかんぢw

haruhiR (3)

付属のボリュームを使って音量調節したいけど多分2連ボリュームじゃないかな。

基盤だけ取り外したらハルヒの前頭葉辺りにスペースがありますw

haruhiR (4)

ここにコンデンサ入りそうだな。

基盤こんなかんぢです。

haruhiR (5)

2009/10/16に作られたらしい・・・w

ところでこの基盤、コスト削減のためかところどころノイズ軽減用と思われるコンデンサが省略されています( ̄∇ ̄;)

C4とC3が空いています。

haruhiR (6)

ちょっと大きめの写真なんですが見えますでしょうか?

しかもステレオジャクの3つあるうちの1つが、ハンダ付けされていない・・・。

大丈夫かコレ・・・。

接触不良おこりそうだな。

買ってきた使いそうな部品を詰め込んでみました。

それと今回この中に作るのはひぐらしさんのところで紹介されているポタアンです♪

ひぐらしさんの○○でも出来るポタアン作成記事(写真編図解編

ついでに漢方薬が保険対象から外れないために署名してあげてください( ´∀`)ノ

話が脱線してしまいましたが、パーツ類のスペースは電池の問題を除けば余裕です。

haruhiR (7)

今回はコンデンサや抵抗がどの程度音質に影響するか知るために音響機器用コンデンサと通常の電子回路用コンデンサを買ってきました。

音響機器用電解コンデンサが350円で通常用のコンデンサが90円です;;

高いって;;

あとポリプロピレンフィルムコンデンサとマイラーコンデンサを買ってきました( ´∀`)ノ

抵抗は、家に腐るほど転がっている誤差5%の普通の抵抗と、買ってきたそれなりの誤差1%の抵抗(笑)を比較しようと思いますw

↓の写真は上の写真に抵抗を足しただけですw↓
haruhiR (8)

んでオペアンプなんですが・・・。

売ってなかったΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

「OPA2277はないねぇ~」「OPA2134PAもないねぇ~」って言われましたorz

ひぐらしさんクダサーイ(笑)

誰か秋葉原で買ってきてくださーい(笑)

ここまで買っといてオペアンプだけ無いとは・・・( ̄∇ ̄;)

ハッハッハー( ̄∇ ̄;)

とても残念( ̄∇ ̄;)

LM386で作っちゃうぞ( ̄∇ ̄;)

ってことでこれ以上このネタで書けなくなったため終了させて頂きます(笑)




追記:そういえばコレ買たの忘れてましたよ( ̄∇ ̄;)

kenp1.jpg
[ 2009/11/29 21:18 ] 電子工作 | TB(0) | CM(4)
すいません。TOP画ですがブログに合わなかったら
削除おねがいしますw

http://blog-imgs-34.fc2.com/r/u/k/rukmio/pspds-top.png

PCToolz ruk
[ 2009/11/29 22:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m

とても綺麗でブログのテンプレートの色にも合っているので使わせて頂きます^^

ただ、TOP画のランダム化が今の自分の技術ではできないので手動での切り替えで使わせて頂きます(苦笑

ランダム化ができるようにがんばってはいるんですがどうも上手くいかなくて・・・^^;

テンプレートの編集って難しいですね( ̄∇ ̄;)
[ 2009/11/29 22:08 ] [ 編集 ]
ひぐらし
なるほど、雑誌の付録だったのですね。
面白そうですねぇ・・・
私も買ってきてみようかな(笑

電池2本で3V・・・
これでは電圧不足なので、昇電が必要ですね。
それ以外は何とか詰めて製作すれば入るかな?
[ 2009/11/29 22:18 ] [ 編集 ]
ひぐらしさん題名に名前を・・・(笑)

昇圧回路を作る技術は自分には無いので何かから取ってこないと・・・。

それと、オペアンプが売ってなかったので秋月に注文しないといけないんですよ( ̄∇ ̄;)

オペアンプのためにあの高い送料を払うのは学生には痛いです(苦笑
[ 2009/11/29 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


