スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マウス解析

解析と言ってもUSBから出てくるデータではなく、動いている距離を読み取るICからのデータの解析です。

んで解析っぽいことをするのは中庫市場(だったかな)で買った100円のマウスです。

P1010448_R.jpg

店員さんが動作確認をしてくれました。

と言うことで裏を向けて分解開始。


P1010449_R.jpg

ネジは下2つだけみたいです。

P1010450_R.jpg

基盤が現れました。

P1010452_R.jpg

それで裏の基盤のパターンを見ると中央の黒いICの左の上から2番目~5番目のピンが読み取ったデータの送信用みたいです。

P1010452_R2.jpg


ここから出てくるデータをオシロスコープで解析・・・

夢中になりすぎてオシロから出てくるデータの写真撮るの忘れた;;

出てくるデータはパルス信号のようです。

PWM的なカンジです。

移動速度によってパルスの間隔が変わっています。
遅いとき⇒マウスの移動速度が遅いとき
早いとき⇒マウスの移動速度が早いとき

pwm1.png

みたいなカンジで信号が出ていました。

USBバスパワーを使用しているので下0Vと上5Vのパルスかな?と思ったのですが下0Vと上1.5Vのパルスでした。

この理由は消費電力を抑えるためかもしれませんね。

USBの企画上1ポートから取れる電流の上限は0.5Aなので、とりすぎるとPC内部のヒューズを飛ばしてしまいます。

まぁ大抵の場合ヒューズはポリヒューズなのでPCの電源を切れば復旧するのですが。

それにノートパソコンだとUSB機器1つで結構バッテリーの減りが変わるものです。

まぁこんなカンジの理由で消費電力を抑える工夫をしているのでしょう。

この信号が4つ出てくるので16bitの信号ですかね。

オシロ自体は4chあったので4本同時に調べることはできるのですがプローブが2つしかなかったので同時に2本までしか調べることはできませんでした。

測定結果なのですが、ただ今まとめ中なんで後日追記します。
[ 2009/09/22 15:39 ] 電子工作 | TB(0) | CM(2)
Re: マウス解析
解析をしてそこまでわかるなんて・・・
僕にはそんなスゴイことできません。

でも、それ以上に僕にとって驚きなのはオシロスコープを持っていることです

オシロってかなり高いですよね?(-_-;)
なんで持ってるのですか?
[ 2009/09/22 22:17 ] [ 編集 ]
Re: マウス解析
まぁロボットとかやるにあたって必要な物なので^^;

波形を見て信号の出方を見るのも大切なのです

テスターでわからないことがわかったりするので^^

信号にノイズがのっていればそのまま波形に現れますしね
[ 2009/09/22 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。