
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動画上げてみた

この前からやってる企画の動画です。

まだぜんぜんプログラム終ってません。

音が小さいのは仕様ですw


今はもう少しプログラム進んでます。

では( ´Д`)ノ~バイバイ
[ 2010/04/30 00:10 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

音符の間隔をデバッグしてみる

前回叩くプログラムはほぼ完成したので、叩くタイミングを測定するプログラムを書きました。

ほんとはDSのボタンで測定したかったんですが、A/D変換のタイムラグがわからないのでマイコンにとりつけたポタンで測定することに。

ただ、バグがあるみたいで(というかミス)正確な秒数が出てきません。

なのでちょっと修正が必要です。

一応、プログラムでも載せときます。ネタないんでw

'ver1.0.0

Dim A

Initlcd
Clearlcd
Putlcd"Debug 1.0.0"
Setpos 0,1
loop1:
If rb.Bit0 = 0 Then Goto main
Goto loop1

main:
Putlcd "start!!"
loop2:
If rb.Bit0 < 1 Then
Debug "A=",A," "
Sleep 100
A = 100
Else
A = A + 1
Endif
Goto loop2



タイミング修正版

'ver 1.0.1タイミング修正版
'0.4秒くらいの誤差あり

Dim A

Initlcd
Clearlcd
Putlcd"Debug ver1.0.1"
Setpos 0,1
loop1:
If rb.Bit0 = 0 Then Goto main
Goto loop1

main:
Putlcd "start!!"
loop2:
If rb.Bit0 < 1 Then
Debug "A=",A," "
Sleep 120
A = 120
Else
A = A + 10
sleep 10
Endif
Goto loop2



if文でタイムラグしているのかRS232Cでの通信でタイムラグしているのかワカンネー。

多分RS232Cだけど・・・。

とりあえずネタが無かったので^^;

では(´∀`*)ノシ バイバイ
[ 2010/04/29 00:43 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

プログラムより太鼓の達人の方が難しかったり・・・。

先日よりやってるプログラムなんですが、最大の敵はプログラムより太鼓の達人というとこが判明しました(笑

プログラム自体はほぼ完成で後はタイミング処理だけなんですが、これが難しい・・・。

太鼓の達人を自分でやって音符?と音符の間の時間を1つずつ計算していく・・・。

難しいです。

と言うかめんどくさい・・・w

で太鼓叩く用のプログラムがコレ

'太鼓の達人タッチでドコドン「夏祭り」むずかしい用プログラム
'2010/04/21メインプログラム作成
'MAX703860点+連打

Initlcd
Clearlcd
Putlcd"TaikoNoTatsuzin"
Setpos 0,1
Putlcd"Natsumaturi ver1"
Sleep &H0000007D0
Clearlcd
Homelcd
Putlcd"Natsumaturi ver1"
'/////////変数定義/////////
Dim count
Sleep 1000
Setpos 0,1
Putlcd"OK!"
loop:
If rb.Bit0 = 0 Then Goto main
Goto loop
'//////メインプログラム//////
main:
Clearlcd
Putlcd"start!"
'ゲームスタート
High rd.Bit0
Low rd.Bit1
Sleep &H0000000A
Low rd.Bit0
count = 1
Setpos 0,1
Putlcd " ",count," "
Sleep &H0000003E8 '最初の音符まで待機

High rd.Bit0
Sleep &H00000014
Low rd.Bit0
count = count + 1
Setpos 0,1
Putlcd " ",count, " "
Sleep &H0000003E8



これは最初の部分だけでまだまだ続きます。

High rd.Bit0
Sleep &H00000014
Low rd.Bit0
count = count + 1
Setpos 0,1
Putlcd " ",count, " "
Sleep &H0000003E8

が増えていくだけです。

sleep(プログラム停止)する時間が変わったりしてるだけです。

デバック用のプログラムは今書いてます・・・。

完成したら追記か新しい記事書きます。

ではこのへんで(´∀`*)ノシ バイバイ
[ 2010/04/22 21:40 ] 電子工作 | TB(0) | CM(6)

いつしかの自動操作計画を再始動してみた

皆さんは覚えているでしょうか。

私は忘れていました(笑

そう、太鼓の達人をマイコンで操作してクリアするという計画を・・・。

ってなわけで、今日新しいPCにマイコンの開発環境を移行したのでちょっとだけ計画を進めてみました。

まず最初にAボタンを連打するプログラムを作成しました。

Initlcd
Clearlcd
Putlcd"Aレンシャ"

loop:
High rd.Bit0
Low rd.Bit1
Sleep 10
Low rd.Bit0
Low rd.Bit1
Sleep 10
Goto loop


[ 2010/04/18 23:27 ] DS | TB(0) | CM(0)

twitterのbot作ってみた

前から作ってみたいと思っていたのでbotを作ってみました!

フォローしてあげてくださいっ!

このbotはtwitter bot GENERATORで作られています。

このサイトでbotを作成するのが一番簡単ですが、複雑な発言などはできません。

なので近いうちにEasyBotterに乗り換える予定です。

ランダムつぶやき登録数:33
特定の語を含む場合の自動返信登録数:16
特定の語を含まない場合の自動返信登録数:8
時報のパターン登録数:18(今のところ日曜日のみ)

5分ごとにチェックするみたいなので速急な返信は期待しない方がいいです(笑

_hakanai_botのツイートを見る



今できること

・30分間隔に登録されたツイートの中からランダムでツイートする。

・自分に対する特定の語が含まれた発言に、特定の語に対応するツイートで返信する。

・自分に対する発言にランダムで返信する。

・1時間後とに時報をする



今後の予定

・特定の語を含むツイートに反応して返信できるようにする。

・特定の語を含むツイートに反応してRTできるようにするする。

・相互フォローしている人のツイートに反応して返信できるようにする。

・5W1Hをランダムで作成してつぶやけるようにする。

・時報の後ろの一言をランダムにする。



予定なのでできるかわかりませんが、今後ともbot君をよろしくお願いします。
[ 2010/04/17 17:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

PC-G850V

明日高専でPC-G850Vの販売があります。

PC-G850V.jpg
[ 2010/04/15 22:08 ] 電子工作 | TB(0) | CM(3)

MHFのベンチマーク

GIGAZINEの記事でMHFにベンチマーク用ソフトがあることを知ったので使ってみた。

GIGAZINEの記事はコチラ

記事内にあるASUSの新ノートPCの数値は2109でした。

asus_u30j.jpg


この数字がどれほどのものなのか知るために自分のPCも測定してみました。

[ 2010/04/14 22:39 ] PC | TB(0) | CM(0)

project DIVA2ndポチった

久々にゲーム買いました(`・ω・´)

初音ミクprojectDIVA2nd(仮)!

pop_show.jpg

厨房のときからネットゲームしか基本やってなかったので買うのは久しぶりですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

projectDIVA以来のゲーム購入(笑)

MHP2Gは買って3日で飽きたのでMHP2Gの話題についていけてなかったこともあった気がするw

基本的に戦闘ゲームとか好きじゃないんですよね。

ぁ、キャラが美少女ならやるけど(`・ω・´)

格ゲーとかRPGとかサバゲーとか嫌いなんですw

格ゲーはやらず嫌いかな。

RPGはやりこむ前にやめる。

サバゲーはほとんどやったことないから嫌い(笑

メタルギアとか友達に貸してもらったけど翌日返却w

結局ネットゲームしかやってない気がします。

と言ってもネットゲームもチャットして終ることがほとんどですが(´Д`)

と言うことで3ヵ月後到着なので楽しみですw

今なら23%OFFで買えますよ!

そういえば家のPSP全部CFWじゃん(゚д゚)!

この際3000とか買いたいけど¥・∀・ ¥がないから1000をアップデートするか。

雑談スマソ

でわ(* ^ー゚)ノバイバイ
[ 2010/04/13 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

プレ企画の当選品に+αしてみた

bexaryさんのとこのプレ企画で当たったヘッドホンアンプ&ipoddock。

音は最高なんですが、問題がありまして・・・。

電源が入っているかわからない!(´・ω・`)

これでは電源を入れっぱなしにしてムダに電力を消費してしまうのでLEDをとりつけてみました。

それとスイッチのところにON/OFFと書かれたアルミをつけてみました。

pureamp_kai001.jpg

[ 2010/04/11 22:03 ] Audio | TB(0) | CM(2)

プレ企画当選品!

知っている人は知っているかもしれませんが、bexaryさんのところのプレ企画に当選しました!

で、当選品が届きました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

開封!

amp_pure001.jpg

電池セット!

[ 2010/04/10 23:25 ] Audio | TB(0) | CM(2)

iphoneOS4.0とか

iphone OS 4.0が発表されましたねー。

正確にはipod touch とiphoneの両方でリリースと言う形になりますが、全機能を使うにはiphone3GS又はipodtouch3rd、新型iphone(未発表であるが発売されると思われる)が必要となります。

一番の目玉機能はマルチタスクですね!

アプリを起動しながら他のアプリを起動できる機能。

多くの人が待ち望んでいた機能です。

Xperiaなどのandroid対策でしょうかね。

さらにデスクトップのバックが変更可能なようです。

gigazineでまとめられているのでgigazineで詳細情報は見てください。




他の気になるgigazineニュース

ついにIntelが「48コアのCPU」をサンプル出荷へ、最小消費電力は25ワット

ポケモン最新作が「ポケットモンスターブラック」と「ポケットモンスターホワイト」に正式決定、今秋発売へ
[ 2010/04/09 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ACUOのCM

ACUOと言えば息をデザインするガムとかなんとかなんですが・・・。

なにやらガムのCMにハルヒが登場しているようです。

と言うか、登場してますw

突然CM流れてビクったw

CMはyoutubeからもニコ動からも消去されてしまったので、本家サイトで見てください。

びっくりします。

オバサン?がハルヒに変身します。

猫が長門に変身します。

ACUOのCM




追記:

ニコ動最UPされました!



運営が消すと増えるやつですw
[ 2010/04/08 20:40 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

iphoneを2台のPCと同期させてみた

ipod,iphoneを前のPCと同期していて新しく買ったPCに同期できない!という人が結構いるかと思います。

正確には全データを消去したくないから同期できない!という人が多いかと思います。

これはアップル社が作った著作権保護機能の1つであって、1台のiphone,ipodには1つのPCまでということになっています。

でもこれじゃあダウンロードしたアプリの中にあるデータは消えてしまいますし、住所録や音楽もいれなおさないといけないですよね。

新しいPCにすべてバックアップした後復元すればOKという情報もありますが、メインPCとサブノートの2台と同期させたいのでiTunesのiphoneが認識するための識別番号を前のPCのものに書き換えてみました。

以下で説明することを行って、iphoneやitunesなどに不具合が生じても責任は負いません。

自己責任でお願いします。





まず、iphoneが同期していたPCを旧PC、新しくiphoneを同期させるPCを新PCとして説明していきます。

最初にitunesのバックアップをとります。

バックアップといっても書き換える箇所のみをバックアップするので時間はかかりません。

破損したときに困るので(最悪itunesを再インストールしなければならない)バックアップは必ずとってください。

パックアップするファイルは

新PCの iTunes Music Library.xml と iTunes Library.itl だけでOKです。

iTunes009.png

上記のファイルはミュージックフォルダのiTunesフォルダの中に存在します。

旧PCのiTunesはどこも書き換えないのでバックアップはとらなくて構いません。

バックアップの方法はファイルを選択してCtrl+Cを押し、バックアップを保存しておきたいフォルダ(私の場合はデスクトップに一時保存しました)でCtrl+Vを押せばコピーされます。




まずは旧PCのiTunes Music Library.xmlをメモ帳などで開いて、Library Persistent ID<string>XXXXXXXXXXXXXXXX<string>を探します。

sだけ全角になっていますのでコピーして検索するときは注意してください。

iTunes008.png

検索しなくてもすぐわかると思います。

上の方にあるので。

XXXXXXXXXXXXXXXXXの部分が旧PCのIDとなりますので携帯などで写真をとるかメモするかして覚えておいてください。




続きはコチラ
[ 2010/04/05 23:42 ] ipod | TB(0) | CM(0)

これは(´(・)`)クマッタ・・

相互リンク募集中のボタンにグラデーションしてみたけどちょっと色が濃すぎたかな^^;

後で修正しよう。

今日記事にすることはこんなことじゃありません(`・ω・´)

自分はipodtouchとiphoneの2台を持ってるわけですが、2台とも前のPCと同期していて、新型PCと同期できないんです;;

前のPCは同期開始作業だけで5分(その間PCはフリーズ)、バックアップに30分(その間もフリーズ)、キャンセルしても10分フリーズというノロさで、音楽を入れるだけで10分くらいかかるので(ボカロの曲中心で、何を言っているかわからない曲もあって歌詞なども書き込んでいるので)やってられないわけです。

コレは(´(・)`)クマッタ・・

で、この問題を解決するためにググってたんですが。

・前のPCをリモートデスクトップにすりゃいんじゃない?
→前のPC重すぎて多分できないw

・バックアップしてからもう1度書き込めばいいらしいよ!俺やってないけど!
→確信が無いとか怖いですw

・itunesのどっかのID書き換えると同期できるようになるよ!
よしコレだ!w

と言うことで、やってみることにします。

成功したら記事にでもします。

ネタ元:教えて君.net

追記

(´(・)`)クマッタ状態から抜け出せたので明日記事でも書きたいと思います(`・ω・´)

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
[ 2010/04/03 23:23 ] ipod | TB(0) | CM(0)

やってしまった!

今回のネタはipodとPCをつなぐUSBケーブルです。

iUSB001.jpg

これのどこがネタなのかって?

この写真をよく見るとわかります。

ではズーーーーーム。
[ 2010/04/02 01:49 ] ipod | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


