月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も終わり、そして音楽・動画ダウンロード違法化へ・・・

とうとう大晦日ですね。

こんなつまらないブログを見に来てくれた相互リンク先のブログの皆さん、毎日訪問してくれている皆さん今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

今年の悔いはコミケに1回も行けなかったことぜんぜん勉強してないことです(笑)

今日は朝4時に投入される朝刊を見て、某PCパーツショップや某おもちゃ屋さん、某ショッピングセンターの安売りをチェックして、一番安いところにPSPgoを買いに行こうかなと思っていますが、親が受験だからダメとか言いそう^^;

とりあえず欲しいので買います。

まぁ時計になる可能性が大ですが(笑)




あと約1時間30分で今年も終わり、新著作権保護法が施行されます。

今回の法律には罰則がありませんが、民事裁判の際にこの法律と証拠があれば訴えられた側に勝ち目はありません。

本格的にダンロードについて規制されるようになってきました。

海外でも規制は進んでいるので当然の結果なのでしょうね。

自分はほとんどボカロしか聞きませんが、今回の改正の一番の目的は着うたの不正ダウンロードの規制なので、着うたを違法でダウンロードしている人は注意が必要です。

ゲームのデータも法律スレスレでかすっちゃってるくらいなので、しないほうが無難です。

それとyoutubeが一部有料化など、ネットのあり方も少しずつ変わっていきそうですね。

では皆さんよいお年を~。
[ 2009/12/31 22:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

完成~!

ミクのライトスタンド完成したんですが、カメラが行方不明で写真が撮れなかったり撮れたり・・・(笑)

携帯だと暗くしてライトで照らしたときに全く見えないので^^;

カメラ発見したら画像載せます。

それに安いヘッドフォンも買ったので載せます(笑)

安いけどオーテクです。

高音のオーテクなので高音が綺麗。

と言うか高音出すぎて痛かったりします;;




追記:カメラ発見したので画像うp

stand1.jpg

うわ見えねぇ~(´・ω・`)

雰囲気だけわかったかな~。

点滅LEDで動画も撮ってみたんですがSDのどこに保存されてるかわからん(笑)

んで光らせるとこんな感じです。

親が置いといたものを動かしたりしたんで、若干裏に傷がついた;;

stand3.jpg

画像圧縮したら傷見えないからいいや(笑)

後ろにあるのは電源装置なんで気にせず^^;

赤い光も電源装置です。

スカート辺りがちょっと失敗したけど初めてにしてはいいかな~。

まだ土台ができていないので早く作らねば・・・。
[ 2009/12/30 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

著作権保護法改正案施行

著作権保護法改正案施行まであと約27時間30分!

今回の著作権保護法改正案は言うまでもなく不正に複製された音楽、映像に対してのダウンロードを規制する法律案です。

なぜかゲームは含まれていませんが、訴えられても文句は言えません。

動画まとめサイトもどうなることやら。

ストーリーミングもダウンロードの一種なのでそこらへんはどうなるんでしょうか。

他にも高齢者がなんとかかんとかと書いてあった気がしましたが、そこはあんまり関係ないのでパス。
[ 2009/12/30 20:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

リトバスとかリトバス

リトバスやりてぇーーーー(`・ω・´)

ritobas1.jpg


ただそれだけです。

鈴様を眺めているだけなのは飽きました。

ツンツンな視線が…。

あーでもみんな可愛いけどね(`・ω・´)

PS2版でもいいからやりたぃ…。

痛い人ですね(´Д`)
[ 2009/12/29 23:37 ] PC | TB(0) | CM(1)

この記事が2ケタの16進数の最大値(笑)

ポケウォーカー入手してないけど暇なので、いろいろ予想してみます(´∀`)

poke.jpg


早く解析したいので早く欲しいな~。

中古でもまだまだ高い;

マイコンの情報はゲームボーイを調べてみる。を参考にさせて頂きました。

最近更新が無いし、部品通販も停止中なので喜虎さん忙しいんだろうな~。




とりあえず本題(`・ω・´)

まずポケウォーカー内のIC(H8マイコン)のデータ。

※このデータはデータシートの一部です

・入出力ポート 13本
 このうち大電流ポート3本(IOL=15mA VOL=1.0V)
・入力ポート 6本



CI3 1ch
* 調歩同期式/クロック同期式/IrDAのいずれかに設定可能
* IrDA規格バージョン1.0に基づくIrDA通信波形送受信が可能。
* マルチプロセッサ通信機能をサポート

SSU 1ch
* SPI互換の4線式通信とフィリップ社が提唱するI2Cバス(Inter IC Bus)インターフェース方式に準拠した2線式通信より選択可能。

I2C


10ビット
A/Dコンバータ 6ch 10bit分解能、サンプルホールド機能付き。
逐次比較方式



H8のデータを見ると加速度はI2Cかアナログかデジタルで通信していると思われます。(と言うかそれしか通信手段が無い(笑))

I2Cだったら簡単にデータ取り出せる。

アナログでもA/D変換使えば簡単。

デジタルはめんどくさい。

デジタルはプログラムがめんどくさいので、多分I2Cかアナログかな。

アナログならD/Aコンバーター使えば歩数カウント回路作れそう。

I2Cも親が通信の主導権握ってるだけなので、子機を作って親から要求されるデータ送信すればいいのでこれも回路作れそう。

デジタルは解析に時間かかりそうなのでパス(笑)




テストパターンにTXとRXがあるのでRS232Cでプログラムを書き込んでいるみたい。

他にテストパターンにはGNDとか2.8VとかSCLとかが見えますが何に使ったんでしょうか?(´Д`)

電源は3Vなので書き込むときにGND,2.8V,SCL,TX,RXとか使ったんかな~。

DSとの赤外線通信データはフォトトランジスタに直接オシロあてて見れば解析できそうかな。
[ 2009/12/28 21:39 ] DS | TB(0) | CM(2)

自作パソコンの計画だけ立てておく

またやってないことが1つ増えてしまいますが、自作パソコンの計画を立てておきたいと思います。

皆さんの意見とかも聞きたいので。

・最低条件
CPUは4core以上(intel/AMD問わず)
64bitで動作させるためメモリー4G以上



・どっちでもいい条件
次世代企画であるUSB3.0搭載マザーボード使用
HDD2TBくらい
高性能グラフィックボード(ネトゲしたい←今のPCだと2Dスクロールゲームでさえ落ちる;;と言うかニコ動でもたまにPC停止(笑))
電源は普通に動かせるくらいでいいかな。オーバークロックとかどうでもいいので。
画面は普通の大きさ。


・こっから下はどうでもいい条件
SSD使ってみたいな。
TV録画したいな。
地デジ見たいな。
RS232Cの端子欲しいな。
ネトゲ用キーボ欲しいな。
Mac欲しい(笑)

PSPgo欲しい(笑)



[ 2009/12/27 21:51 ] PC | TB(0) | CM(2)

画像だけでここまでできるとは…。

すげー(´Д`)

何がすごいって?

ココのサイト。

スクロールしてみてネ。
[ 2009/12/26 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

マイコンについて語る、の巻

PICBASICのいいところでも紹介(`・ω・´)

でも廃盤になっちゃったんで、H8をお勧めarduinoや生PIC、AVRとかその他もろもろをお勧めします。

sonota27.jpg

いきなりH8から始めると自爆するので注意!!(笑)

PICBASICなんて、2000円払えば開発環境を構築できちゃう素晴らしいものだったんですが、時代の流れにのまれ消えてしまいました。

この場合の時代の流れと言うと、マイコンが8bitから16bitの時代へと移行しつつあるとか、BASICより直感的にプログラムが書けるCに移る人が多いとか、PIC16F877なんか古い!とかですかね(´・ω・`)


とりあえずコイツのいいとこ。

めっちゃ安いのに最低限の開発環境を構築できる。
・別でBASICコンパイラいらん。
・言語めっちゃ簡単。(小学生でも書ける←マジで!!)
・デバックとか簡単、ブレークポイントとかも使えるよ!!
・液晶表示簡単!
・動作20MHzなので遅いわけじゃないカナ(PICでは普通・PCと比べるな!w)

こいつのわるいとこ

割り込み処理できん。
┗プログラマーの人ならわかると思いますが高度な処理をさせるときに無いとちょっと困りますよネ。
・プログラムがオーバーフローしまくる。
┗自分のプログラムの書き方が悪いだけかも(笑)
 IF文使いまくるとオーバーフローします^^;
・A/D変換やたら遅い。(と言っても人間の反応速度より早いから普通に使っててもわからない。高速な処理をするときに遅いことが発覚する(笑))
・水晶発信子が振動に弱い(まぁ普通か。気になるならセラロックに変えましょう)
・廃盤になりやがった。



[ 2009/12/26 00:29 ] 電子工作 | TB(0) | CM(15)

企画倒れ(´Д`)

このブログって「やる」って言っときながらやってないこと多いですよね(笑)

何をやるかも忘れてしまっている状態です(・∀・)

とりあえず覚えているだけ書いておこう^^;

・DSを自動操作してみる。
・トランジスタでモータードライバ作ってみる。
・ハルヒのアンプ完成させる(あとICだけ・・・。)
・ミクのライトスタンド(クリスマス今日だΣ(゚д゚lll))



ほかに忘れているのがあれば言ってくださいな(´∀`)

さぁ、ミクを完成させないとな(`・ω・´)

サンタさん新しいオシロスコープを恵んでください…。

もうアナログ2chではやっていけません…(´・ω・`)

それに20年くらい前の型だし、もらい物だし、挙動おかしい…。
[ 2009/12/25 19:10 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

DSを自動操作してみるprojectのハードウエア?説明

説明の第2回です(^o^)/

今回も意味不明な人、興味が無い人には暇な記事です(笑)

ってことで説明すた~と(´∀`)

まずDSはこんな感じで線出ししてあります。

結構太い線を使っちゃったので閉めるのに一苦労した記憶があります。

↓キャー左が2個ある~(笑)↓1つは左じゃなくて下です。
DS11.png
[ 2009/12/25 00:28 ] DS | TB(0) | CM(0)

めりくり~(・∀・)

MerryChristmas!!

ってことで風邪引いたので皆さん良いクリスマスを…(笑)

こんな日に風邪か(´・ω・`)

まぁ受験生にクリスマスは無い!!

ってことにしとこう。

あ、ミクのライトスタンドを作らねば!!
[ 2009/12/24 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

年賀状

皆さんは年賀状どうしますか??

自分の家はめんどくさいと言うことでフリーのものに決定しました(・∀・)

でも家族と同じ年賀状を友達に出すのもなぁ…。

ウーン

まぁ別にメールだけで済ましてもいいんだけども、送信するのもめんどくさい(笑)

年賀状作るのも印刷するのもめんどくさいですけどね~(^ω^)

いっそのこと16進数で年賀状書くか?(笑)

akeome.png

96 BE 82 AF 82 DC 82 B5 82 C4 82 A8 82 DF 82 C5 82 C6 82 A4 82 B2 82 B4 82 A2 82 DC 82 B7 81 42 8D A1 94 4E 82 E0 82 E6 82 EB 82 B5 82 AD 82 A8 8A E8 82 A2 82 B5 82 DC 82 B7 81 42

来た人読めねぇww

[ 2009/12/22 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

DSを自動操作してみるprojectのプログラムの説明

今日は意味不明な人にとっては暇な記事だと思います(´・ω・`)

とりあえずプログラムの説明でも。

まず、昨日から言っているEEPROMですが、EEPROM上に先にプログラムを展開しておきます。

PICBASICの命令I2CWRITEでI2Cを使ってEEPROMの1つのアドレスごとにデータを書き込んでいきます。

ただし、自分は今までPICBASICでEEPROMの読み書きをしたこと無いので、うまく行くかは不明(・∀・)

[ 2009/12/22 21:36 ] DS | TB(0) | CM(0)

EEEPROM→EEPROMだった(笑)

昨日までに書いた記事がEEEPROMになっていました(笑)

E2PROMと書くのでEEPROMですね(`・ω・´)

と言うかできればフラッシュメモリーに記録したいけど(SDなど)データシートが非公開なのでどうやって書き込めばいいか分からない…。
[ 2009/12/22 19:05 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

DSを自動操作してみるproject(笑)

DSを自動操作してみるprojectですが、リア友からの要望もあり、できればニコ動の技術部に動画をアップしたいと思います。

と、言うか、いくらPIC16F877とはいえ、多分プログラムの容量が足りなくなるかな・・・。

最初に他のPICからプログラムをEEPROMに展開しておいて、EEPROMに保存されたデータを読み込みに行くか・・・。

トランジスタで回路組むのもめんどくさいしSSRを4個にしてみようかな。

ちょっと高つくけど(´Д`)

でもEEPROMを1回読み込む時間はどのくらいかかるんかなぁ・・・。

1つのアドレスに1と0を記録していくか・・・。
[ 2009/12/22 00:17 ] DS | TB(0) | CM(6)

ipod更新完了

とりあえず更新できました。

とりあえず1回iTunesを強制終了して、再起動。

ダウンロードを最初からやりなおすことができるので、再ダウンロード。

で、インスコ。

後は(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
[ 2009/12/21 16:42 ] ipod | TB(0) | CM(0)

うざ・・・

ipodの更新プログラム3.1のダウンロード中にHDDの容量いっぱいになって停止しやがった。

600円返せ(`・ω・´)

それか、もう1度ダウンロードさせろ。

再開もできねぇ・・・。

ちょっとAppleに怒ってます。
[ 2009/12/21 00:33 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

20000HIT(^o^)/

ついに20000HIT致しました(´∀`)

count.png


と言っても2重カウントなんでホントは約9000HITです。

ってことでプレゼント企画・・・しないよ(笑)

しないわけじゃないのですが、受験とかあるんで3月以降にシマス。

今後の方針としては、できるだけ更新率を落とします(^^;

受験なのにブログを書いちゃうので、勉強をあまりしていない・・・。

ってことで目標は週3回更新まで落とす!

3月以降は、毎日更新します。
[ 2009/12/20 23:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

検索ワード

「儚 fc2 DS PSP」って検索してこのブログ来た人は誰だ?w

ってことで最近は検索からも結構来る人が多いです。

こんな感じです。

PSP1000の分解が上位を占めますね。

1 [Google] psp 1000 分解 4% 164
2 [Google] psp-1000 分解 2.5% 104
3 [Google] PSP-1000 分解 2.5% 102
4 [Google] psp1000 分解 2% 81
5 [Yahoo!JAPAN] PSP1000 分解 1.3% 55
[ 2009/12/20 01:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

AudioTechnicaCKS-70をレビューしてみる。

せっかくオーテクにしてはめずらしい低音特化型イヤホンを買ったのでレビューしてみます(`・ω・´)

と言っても、結構前に買ったんですけどね~。

名称にはヘッドホンって書いてあるけど、インナー型はヘッドホンに分類されるんかな?

これは個人的な評価であり、人によりの音の感じ方は異なるのでこのレビューが全て正しいとは限りません。

まず箱。

CKS70.jpg

1回開封したあとに、写真を撮り忘れてたので箱に戻して撮影しました(笑)

[ 2009/12/19 23:06 ] Audio | TB(0) | CM(4)

最初は結構面白かったのに…

アニメの話です。

そろそろほとんどのアニメが終わるんじゃないかな。

生徒会にけんぷファー、そらおと、レールガンにその他もろもろ。

うみねこも終わるのかな?

そんなことより、けんぷファーの終わり方に納得がいかない・・・。

kenp.jpg


[ 2009/12/18 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

('A`)

flash1のフォーマットが20分たっても終わらない…。

とまってるのかな…。
[ 2009/12/18 00:10 ] PSP | TB(0) | CM(0)

最近の消防は…。

DSを自動で操作してみる企画の回路図修正版です(笑)

いつの間にそんな名前がついたかは知りませんが(´∀`)

ADSD2.png

何故か画像が表示されないので原因究明中…。

ほかっておいたら表示されるようになった(´Д`)

プレビューには出てるんだけどな…。
[ 2009/12/17 18:52 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

みっくみっくのライトスタンド

ここまで完成しましたよ(´∀`)

疲れた…。

mikustand3.jpg

リューター無くてもできそうなのでリューター無しで全部やっちゃいます(`・ω・´)

実はもう顔が完成しているんですが、写真撮ってなかったので明日にでも。
[ 2009/12/17 18:12 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

R4の行方

本日3度目の更新(^^;

久々にマジコンwikiを見てみたらR4のクローンがまた増えていたのでクリックしてみると…

ん?


本文一部引用NDSマジコンwiki

解説

* 旧R4を作ったR4チームが久々に作ったマジコン。
* 今回はM3チームと協力してのリリース。(R4チーム制作・M3チーム販売)

* 全部で3タイプある。(R4iRTS・R4iSDHC・R4SDHC)



なんか本物っぽいことが書いてあるぞ・・・。

r4rts1.jpg

r4rts2.jpgr4rts3.jpg

r4rts4.jpg


ってことはR4チーム復活ですか!

ちょっと使ってみたいな~

素晴らしいリアルタイムセーブらしいし。

でも、R4の輸入規制厳しすぎて多分入手できないだろうな…。
[ 2009/12/16 22:57 ] DS | TB(0) | CM(3)

Sedna for CFW 5.03GEN-A/B

Sedna for CFW 5.03GEN-A/Bは使用可能なのでしょうか?

情報求ム(`・ω・´)
[ 2009/12/16 22:39 ] PSP | TB(0) | CM(0)

痛いこと始めました!

もうすぐクリスマスなので今日はアレを作っちゃいます。

そうアレですよ♪

に近いものですよ(´∀`)

無駄に7色文字にするの疲れた(´Д`)

7色じゃないんですけどね。

ちなみにもじたぐと言うサイトを使えば簡単にいろいろな文字を作れます(笑)

例えば・・・

(´)

まぁそんなことはいいや(笑)

とりあえずイルミのようなものを作るのですよ♪

しかも痛いです(`・ω・´)

ってことで、「おまいら!みっくみっくにしてやんよ!」

[ 2009/12/16 17:21 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

AudioTechnicaのポタアン

ipod便利なんですけど、イアフォンジャックから出る低音は痩せちゃってて、イコライザー無しだと低音がほとんど消えて低音特化イアフォンの意味が無いです^^;

なので、名古屋のオーディオ専門店に見に行ったらE3とE5とAudioTechnicaAT-PHA10 BKが置いてありました。

まぁ他にもあったんですが、高すぎて目が行きませんでした(笑)

で、オーテクのポタアンです。

AudioTechnica AT-PHA10
amp2.jpg

デザイン的にも音的にもなかなかかな~。

イコライザー無しでも低音が結構出ますし、高音も綺麗。

でもなんか物足りない気が・・・。

音が軽いんですよね。

イアフォン直よりは全然いいけど、でもなんか軽い。

bassboosterにすれば低音がすごい出ましたけどね(`・ω・´)

合唱と同じで、陰から支える低音が広がらないと音が軽く感じる。




AudioTechnica AT-PHA30i
amp1.jpg

こっちはipod専用です。

専用なので再生とか停止とかのボタンがついているんですが、高い(´・ω・`)

でもdockからだし12000円だしそれなりの音かなぁ。

でも、視聴コーナーに置いて無かったのでどんな音か不明。

オーテク以外のポタアンも探してみよう。
[ 2009/12/15 20:37 ] Audio | TB(0) | CM(2)

新?発売

パチモンさんで新PMP発売みたいです。

PMPSTFT.jpg


と、言うか前に売ってたようなことが書いてある(笑)

とりあえず欲しいです(`・ω・´)

中国だとPMPってどのくらいするのかな?

値段的にはかなり安いのに高性能なものもあるし。
[ 2009/12/14 16:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

DS自動操作装置の回路図を書いてみた

動くかわかりませんが書いてみました(´∀`)

上手くいけば太鼓の達人をオートプレイに(笑)

まぁタイミングが重要ですがね~。

コレを作るのは受験終わってからになると思います。

もしかしたらH83052で制御するかもしれませんし、ArduinoMEGAで制御するかもしれません。

どっちにしろ結果は同じですが、完成したらようつべにでも動画をUpします(´∀`)

ニコ動はなんか言われそうだし(´・ω・`)

picAutoDSDevice.png

この回路図自体は結構省略してある(プログラム書き込みの際のRS232端子や液晶の配線)のでコレを作ったからと言って動くわけじゃないです(^^;

と言うか、ABAAになってた(笑)

ABXY
の間違いです(^^;

できるかなぁ・・・。

処理のタイミングがめっちゃ大変そう(´Д`)

PIC16F877 PIC-BASICでやるとプログラムが多分容量オーバーする・・・。

H83052なら多分余裕で処理能力も高いけどプログラム書くのめんどくさい・・・。

ArduinoMEGAだとプログラム簡単で容量も多分大丈夫だけどまだ慣れてない・・・。

全部どっちもどっちだな(´・ω・`)

PICってハイパーターミナルから命令送信できたっけ?(´Д`)

パソコンで操作しても面白いなぁ。


DSをマイコンで制御する偉大なる計画のメモ

・とりあえず太鼓の達人をオートでクリアできるようにする。(楽曲は簡単なのがいいかな)
・その他ゲームを半オート操作(´∀`)(方向キーの配線を引き出していないので移動などは不可)(方向キー+Aボタンを引き出してありました^^;)
DS9.jpg
↑汚いから整理しないとな↑
・わかりやすいインターフェイスにする。(スタートスイッチや液晶で実行中のプログラムデータの確認)
・できれば押すタイミングを記憶できるようにする。(EEPROMか何かに書き込んでタイミングデータを保管)
・液晶が4線式可変抵抗型なのでもしかしたら制御可能かも。



さ、計画倒れしないよう頑張ろう。
[ 2009/12/13 22:56 ] DS | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


