
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛PSP

ただいま痛PSP作成中・・・w

またそのうち完成画像をUPするかもですw

たぶん自分はやり方を書かないので参考にしたURLをのせときます。

参考URL
[ 2009/08/22 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

相互リンク

相互リンクについて
[ 2009/08/22 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(43)

ミクコンサート

こんなコンサートがあったんですね。
行きたかった^^;

公式サイト

title.jpg

ただそれだけなんですがニコ動で生放送とやらをやるとかなんとか^^;

しかもそれを見るにはチケット的なものがいるとかなんとか^^;

ネギの持ち込み禁止ですw
[ 2009/08/21 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無線LAN到着

無線LAN設定中でーす。

sonota6.gif

終わったら追記しますw

続きは続きを読むからどうぞ
[ 2009/08/21 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

LED追加

LEDを追加しました。
方向キーの周辺にもLEDを入れたいのですが今どうやっていれるか考え中です。
小型LEDじゃないので。
とりあえず写真追加です。

PSP33.jpg



続きは続きを読むからどうぞ


[ 2009/08/19 21:21 ] PSP | TB(0) | CM(0)

家の無線LANが死んだ;;

タイトルどうりです

家の無線LANが死んだ;;

ワープスターです

明日新しいのかってきますw

ちょっといろんなことやってるんで今日は更新できなさす;;
[ 2009/08/18 23:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東京マグニチュード8.0

ふぁー
東京マグニチュード8.0面白いですね~

なんというか切なくなります。
まぁドラマだったら見ないかもしれないw
アニメだから見る!
しかも深夜アニメw
以外と深夜アニメw

公式~
[ 2009/08/17 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポケウォーカー

公式でしらないうちに詳細?っぽい画像が公開されましたね。
poke.jpg
やはり無線ではなく公式どうり赤外線のようですね。

続きは続きを読むからどうぞ。
[ 2009/08/17 22:29 ] DS | TB(0) | CM(2)

PSP1000発光改造

PSPの発光改造をしてみました。
記事の下にはやり方も書いているので参考にどうぞ。

電源つけっぱなしでテスターやらなんやらでいろんなところの電圧を測っていたらバックライトのヒューズが飛びましたwww

皆さんはくれぐれも注意しましょうw

それではとりあえず写真(09/8/17写真追加)
LUMIXで撮った写真とDSiで撮った写真を比較するために、DSiで撮った写真は残しておきます。
見にくいのでDSiで撮影した写真は消去しました。

蛍光灯の下での撮影写真です。

LUMIX
PSP27.jpg


続きは続きを読むからどうぞ
[ 2009/08/16 22:31 ] PSP | TB(0) | CM(1)

検索ワード

なんかブログのアクセス解析を見て気づいたけど

PSP1000 改造

で、検索してこのブログに来る人が多い^^

多分来る人の多くが求めているのは本体の改造じゃなくてCFWの方だと思った^^;

でもCFWの入れ方は他のブログの多くで記事になってるし今更やる意味もないしなぁ;;

自分はググれ程度の助言しかできない^^;
[ 2009/08/15 19:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アイディアネェーヽ(^o^)丿

夏休みの工作一向にアイディアが思い浮かびませんにょーw

てか宿題終わってネェし;
お絵かき(ポスター)も終わってない;

まぁいいや

そこらへんを見回してたら、のLED100個買っといてほとんど使ってないのを発見。
も50個くらいあるしな
は40個しかねぇ
なんか20個くらぃ;
もあったな
LEDチカチカしてオワタヽ(^o^)丿

にしてもコミケ行きたかった;
無念、
[ 2009/08/15 19:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バトンなんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

判定はヲタでしたw

まぁ自分で自覚してる時点でヲタですね。

まぁ電気オタクだし、アニメオタクだし、PCオタクだし否定できないわけで。

電気はブログの趣旨どうり回路とかそこらへん。
今、無線の勉強中・・・・
もちろん電波法は犯してませんゼ

アニメは書くとすごいことになりそうだけど書いちゃおう

・ハルヒ
・シャナ
・ハヤテ
・らき☆すた
・狼と香辛料
・ガンダム(他にも見たけど好きなのは下に書いたやつだけなのさ)
├ファースト
├Z
├ZZ
├SEED
├SEEDDESTINY
└OO
・ひぐらし
・東方
・リトルバスターズ
その他ETC・・・

もうどのアニメがオタク系なのかわからなくなってきた。

PCオタクはなんだろう
・ネットしたりー
・ニコ動見たりー
・2ch見たりー
・ボカロ聞いたりー
・東方のゲームやったりー

バトン

Q1 ヲタと言われて完全否定できない ○・×でお答えください
A1 ○
Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系
A2 50%どころか99%がアニメorz
Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある
A3 あるネ
Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
A4 携帯ハルヒ~
Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。
A5 ハルヒのフィギア;;
Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
A6 なさす
Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
A7 そんなことなさす
Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
A8 友達の前でフツーにヲタ曲流しますw
Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。
A9 多分アニソンしかなさすorz
Q10 深夜アニメを録画したことがある。
A10 録画どころか始まるまで起きててで見ちゃうよ
Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある
A11 あるね;
Q12 普段はシラケキャラ。
A12 普通の人ですw
Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない
A13 ないかも
Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
A14 ググレカスとか普通に使うゼ
Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
A15 DVDはないなぁ
Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
A16 エロげー←こうなりました
Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
A17 そんな質問していいのかな?「す」っていれると涼宮ハルヒって出るようにしてますゼ!
Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある
A18 そんなことはないw
Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
A19 そんなことないw
Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある
A20 そんなことあるw
Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
A21 大量;;でも貼れない
Q22 また、それを貼っている。
A22 貼りたいっちょ
Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。
A23 基本ね
Q24 体育の授業があると憂鬱だ。
A24 最近リアに興味がなくなってきた
Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある
A25 ハルヒ・らきすた・シャナ・ハヤテ・ボカロその他ETC…
Q26 土日は引きこもる。
A26 日曜日はヲタショップに行くゼ
Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。
A27 基本見終わるまでトイレ行かないw
Q28 サッカーの面白さがわからない。
A28 いぁサッカーだけ興味がある;
Q29 「オフサイド」って何?って思う。
A29 サッカーやってたからわかっちゃうw
Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う
A30 思います!
Q31 よく知っているスポーツが一つもない。
A31 サッカー!
Q32 コミケに行ったことがある。
A32 行きたくてもいけない!
Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
A33 エヴァはまだ見て無いんですよ~
Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
A34 ないっす
Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない
A35 まぁね
Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり
A36 基本的にお金は使いません
Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
A37 そんなことないw
Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす
A38 塾がありすぎて強制的に外に連れ出されるw
Q39 友達のほどんどがインドア派。
A39 そうでもないw
Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。
A40 流石にそこまでわ;
Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
A41 立ち上げる前につきっぱなしですw
Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
A42 テーゼ?
Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。
A43 アニソンしか基本歌わない
Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
A44 あるけど何か?
Q45 秋葉原が大好き。
A45 大好き!
Q46 お疲れ様でした━判定━
A46 ほんと乙です。
Q47 「一つも当てはまらない」超健常者。 です
A47 なわけないw
Q48 ○「1~5個」 まぁ、健常者です。
A48 なわけないw
Q49 ○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。
A49 なわけないw
Q50 ○「16~30個」 ヲタです。
A50 ヲタだー
Q51 ○「31~40個」 キモヲタ入ってます
A51 ここにはまだ達していないw
Q52 ○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。
A52 ここになれそうな友達が1人いる;
[ 2009/08/14 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ようつべの動画をいろいろなサイズで表示してみる

youtube7.png

今日はようつべの動画をサイト上で表示させるやり方を書いちゃいます~。
え?そんなん知ってるって?
ふふふ

まぁただ表示させるだけじゃないのだよフフフフ^m^

いろんな大きさで表示しちゃいます~w
え?その方法も知ってるって?

ならこの記事を読む必要はないですね^^;;


[ 2009/08/14 22:14 ] PC | TB(0) | CM(0)

連射装置andアクセス解析

検索エンジンで「DS 連射装置」と検索した人の多くがこのページに来るようですね^^;
ここの記事は連射装置の解説はしてませんのでコチラの記事へどうぞ。

回路は作成したのですがかなり配線ミスをしてるようで+とGNDがショートしておるww
どこだ~
今原因究明中です・・・
それはそうと、このブログに来る人はこんな情報を漏らしていってるんですね~(ヲイ
このブログの内容と同じことを求めている人が多いのでウレシイです

てかFC2カウンターが上手くカウントしてない気がシマス、ハイ
NINJATOOLSだと結構カウントしてるんだけどなぁ;
まぁいいや

以下の集計データは今日(8月13日)午前0時から10時59分59秒までのものです。

公開して問題がある集計データは消去するんで言ってください<(_ _)>


検索ワード
1 [Google Blogsearch] DS 改造
2 [Google Blogsearch] psp
3 [Google Blogsearch] ds i 改造
4 [Google] PSP 1000 分解
5 [Google] psp-1000 分解レンズ
6 [Google] ProjectDIVA エディットデータ まとめ
7 [Google] PARAM.SFO 初音ミク
8 [Google] qosmio f20 改造
9 [Google] psp2000交換部品
10 [Yahoo!JAPAN] DS シェル交換
11 [Yahoo!JAPAN] psp1000分解
12 [Yahoo!JAPAN] psp1000 改造
13 [Google] タイマー連射装置
14 [Google] psp1000 umdカバー 分解


訪問回数
1 1回目 73.6%
2 2回目 5.2%
3 10-19 15.7%
4 100-199 5.2%←コレ多分俺wwww


前回からの訪問時間
1 3時間 20%
2 20時間 20%
3 24時間 20%
4 25時間 20%
5 62時間 20%


ドメイン
1 ocn.ne.jp 34.6%
2 bbtec.net 11.5%
3 sannet.ne.jp 7.6%
4 aitai.ne.jp 3.8%
5 alpha-net.ne.jp 3.8%
6 dion.ne.jp 3.8%
7 infoweb.ne.jp 3.8%
8 kaiyodai.ac.jp 3.8%
9 eonet.ne.jp 3.8%
10 plala.or.jp 3.8%
11 oninet.ne.jp 3.8%
12 so-net.ne.jp 3.8%
13 server4you.de 3.8%
14 ucom.ne.jp 3.8%
15 tnc.ne.jp 3.8%


OS
1 Windows XP 46.1%
2 Windows Vista 26.9%
3 Macintosh 11.5%
4 iPhone 7.6% ←これにはビックリですw
5 Windows Server 2003 3.8%
6 Windows 2000 3.8%


インターネットブラウザ

1 Firefox 3.0 26.9%
2 Internet Explorer 7.0 26.9%
3 Internet Explorer 8.0[互換モード] 11.5% ←コレって何ですか?><
4 Safari 4.0 11.5%
5 Internet Explorer 8.0 7.6%
6 Internet Explorer 6.0 3.8%
7 Firefox 3.5 3.8%
8 Opera 9.6 3.8%
9 Safari 3.0 3.8%


言語(国かな??)
1 日本語 88.4%
2 英語 7.6%
3 ドイツ語 3.8%


検索エンジン
1 Google 57.1%
2 Yahoo!JAPAN 21.4%
3 Google Blogsearch 21.4%


[ 2009/08/13 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先日書いた記事の中にあるPICBASICのプログラムについてちょっと紹介w


プログラムとかの書き込みは定番?のRS232(Dサブ9pin)で書き込んじゃいますw

プログラムを書く⇒書き込みボタンを押す

特にプログラムを変換する必要とかないんでこんな感じで書きこめちゃいますw

去年まではベースボードが発売されていたのですが何故か廃止されちゃいましたw
とても便利だったんですが;;
コチラのページの写真にのってるものがベースボードです。
売れてないのかな~
でも個人的には使いやすいと思います。



そんなことはまぁいいや
さっさと課題終わらせて回路組もうw
集中力が無いものでついついPCに手が出るw
[ 2009/08/12 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宿題多い;;

連射回路の作成をします。
昨日はブレッドボートだったので作り直しです。

作成した回路の写真を今日~明日の午前1時くらいにはUPしたいと思います。
とりあえず宿題を・・・。
[ 2009/08/12 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

修正版回路図

塾の宿題が多すぎて書けませんでした><

本当は今日連射装置の回路図の修正版をUPした後にPICBASICで遊ぼうかと思っていたのですが

とりあえず修正版の回路図UPしときますね。クリックで拡大してください。
編集してないんでウインドウごとになっちゃってます
スミマセン

0005.png

明日もあさっても塾なんで寝ます(>_<)
[ 2009/08/12 00:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

連射装置

だいぶ前に書いた連射の回路図なんですがちょっと間違いがあるので修正しますが無事動作しました。
これで連射装置の作成ができます。
ただそれだけです。

最初ブレッドボードで組んだときは動かなかったんですが、配線確認をしたら動作しました^^;
[ 2009/08/10 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

TOP.png

ってことで今回は第2回デスヽ(^o^)丿
まだ作るものを決めていないんですがそこらへんに転がっていたドットマトリクス(マトリックス??)が目にはいったのでこれでも使おうかな??

sonota5.jpg


それに秋月で買った7セグやドライバICもあるわけだし
なんかカンタンなゲームが作れる予感??

とりあえず構想を練る・・・

いい案ないかなぁ・・・

テトリス??
1色のドットマトリクスなんで無理に近いかなぁ

とりあえずブレッドボードで何か作ってみるか^^;
[ 2009/08/10 20:17 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

夏休み特別企画ww

TOP.png
↑手抜きww
夏休み特別企画と題して、夏休み工作対策をしちゃおうw

といっても受験生なんでそんな暇ないわけですが
受験なんて関係ねぇ
電子工作命ですね
オシロスコープは高専行ったらだそうで

まぁ今の糞頭じゃ高専なんて行けるわけもないのですが

てか電子回路のお勉強は高専とかしかできないわけで、まぁ高専行きたいというかなんというか
そこらへんの工業高校程度で習うくらいの知識はあると思うんで;

3DCAD?
ちょこっとならできるアルよ

プログラム?
BASIC・C・C++デキルヨ(^^♪

電子回路設計?
まぁそんなにはできないヨwww

勉強?
デキネェヨ^_^

長々書くのはここまでにしといて何をしようかと言うと
みんなやってこない工作をしちゃおうということです。
自分が行ってる学校は自由応募なんで多分ほとんどやってこないヽ(^o^)丿
ココが狙い眼でして確か学校からの応募は3点までと
あんまやってこないから学校から選抜される可能性が高い

そしてみんなやってこないから、やってきたら評価UP??www

まぁこんな感じです。ww

そして製作するものは決まっていないのですが
PICマイコンを使用したいと思います。
しかも製作の手間を省くために秋月電子通商から発売されているコイツを使用したいと思います。

sonota2.jpg

今は基板に実装しちゃってますが取り外せるのでコレを使用します。
ちなみにコイツは初心者には易しい方のマイコンですね。
下の写真のH8は結構高度で値段も高く自分は全ての機能を使えていないです。

sonota3.jpg

H8は大学レベル?ですかね。理解に時間がかかります。

まぁH8の話は置いといてコイツは簡単なプログラム(といってもBASICがちょいと書ける程度は要ります)でなかなかのことができます。
プログラム画面です。
かなり縮小しているので大きくすれば見れると思います。m(__)m

sonota4.png

前はベースボードなるものが秋月から発売されていたのですが生産中止になっちゃいました。
なんで基板は自作ですね。
マイコンの動作に必要な5V電源と水晶は既に実装済みであとは周辺回路を作って動作させるだけ!!
とても便利なので1つくらい買っといても損はないとおもっちゃったりします。
プログラムソフトは同梱されています。
ちょっと癖のあるBASICですが。

いいところ
・プログラムソフトとPIC16F877付きで1800円!!(普通に書き込みライターとかを準備するともっと高いです)
・普通のPICみたいにI/Oが使えます
・とにかく簡単^^
・プログラム一発書き込み(ヘキサファイルとかに変換しなくていいです)
・LCD(液晶)の表示もカンタン

わるいところ
・割り込み処理ができない
・A/Dコンバータの動作がインタプリタのせいで遅い
・実装されている5Vコンバーターの容量が少ない(500mAだったかな?)

こんな程度ですかね
今日はカラフルになっちゃいました。
[ 2009/08/09 23:35 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

電子部品買い溜めw

今日はひさびさに大須に行ってきました~。
そして大量?に部品購入デス

明日から塾が朝から夜まで(ーー;)
ってことなんで買い溜めです。

とりあえず買ってきた物の写真です
sonota1.jpg

適当に購入物を書くと
トランジスタ2SC1815 100個
セラミックコンデンサ10μF 50個
タクトスイッチ 6個
スライドスイッチ 4個
カソードコモン用7セグIC 74HC4511
ICソケット
抵抗(右下の赤いやつ) 1kΩ 個数不明 多分200~300個くらい
↑この抵抗がいっぱいくっついてるやつなんていう名前でしたっけ
その他
はんだごてのさきっちょ
クリアケース仕切りあり2個
クリアケース仕切りなし1個
極細コード2袋
基板


とまぁ長々書いてこんな感じですw
部品もそろったことだし連射装置を作成しますかッヽ(^o^)丿
[ 2009/08/09 21:58 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

PSP1000クリアシェルレビュー

さぁーて、昨日ブログをサボッた分書きますね~

題して:PSP1000クリアシェルレビューwww
そのまんまだし予告どうりです^^;

っと長々文を書くと飽きちゃいますね~
今回届いたのはこんだけです。
クリアシェル+アナログスティックを注文しました。

PSP7.jpg

結構作りはよくて組み込みも特にキツくありませんでした。
何故かこのセットには、はがすとVOIDが浮き出るシールがついています。
シールは英語なんであんまり意味がない?気もしますが

このプレートは、クリア部分の作りはいいですが、横の銀色の部分が雑です。
全体的に銀の色が純正より薄いです。
画像は縮小しているのでクリックすれば少し大きくなりますw
DSiで撮ったのでそこまで綺麗じゃないです。

PSP9.jpg

電源スイッチの・・部分の凹凸が純正ほどありません。
あと純正に比べてスイッチのスライド感がやや劣ります。

PSP10.jpg

ここはほぼ純正同等です。

PSP11.jpg

ここもスイッチのスライド感が純正より劣ります。
それ以外は純正同等くらいです。

PSP12.jpg

ここは赤外線通信時の赤外線以外の余分な光をカットする黒いフィルタの作りがイマイチです。
まぁここは純正のものを使用する予定でしたので問題はないのですが。
黒いパーツだけはできるだけ純正のものを使用したほうがいいと思います。
これは赤外線以外の光を通さない(少しは通します)特殊なプラスチックのはずですので^^;


まぁ自分は銀色のパーツはすべて純正を使用しました。
透明度は高くないです。
すりガラスみたいであんまり中は見えません。
オークションで購入しました。
[ 2009/08/08 22:22 ] PSP | TB(0) | CM(7)

ようつべの動画を高画質にする魔法の文字

思い立ったので記事にww
ようつべの動画を高画質にする魔法の文字ww
自分用のメモです。

アドレスバーの最後に&fmt=22と入力すると高画質高音質になるらしいですw
&fmt=18って前聞いたような気がしたんですがまぁどうでもいいや
音質とか気にしないタイプなんであんま常用はしないと思いますが;
メモ程度に記事にしました。
ちなみにこのアドレスはシャナのOPww

youtube.png

ちなみにFirefoxのアドレスバーですw


[ 2009/08/08 21:40 ] PC | TB(0) | CM(0)

届きました。

予想どうりシェルが届きました!!
なんですが、勉強との関係で記事が書けないです。
写真明日UPするんで><

今日はこの辺で

最近手抜きですね;;
[ 2009/08/06 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は何もしていません。
なので書けませんww

朝学校の補修をサボッたくらいです。ww
今日、PSPのシェルが届くと思ってたのですが・・・;
明日は来るかな~
[ 2009/08/05 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

課題終了!?

こんにちは。
気分絶好調の儚ですww

課題はごまかして提出しましたwww
隣の席の人にチェックしてもらうのですが、となりの人も若干やっていなかったのでごまかす代わりにごまかしてもらいましたwww

そんなことはどうでもいいのですが^^;


ちょっとだけアクセス数伸びました^^
かなりちょっとですw

でも地道にやってくつもりなんでそれでいいです!(^^)!
[ 2009/08/04 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

課題オワラネー

課題終わりません(ーー;)
作文を諦めよう!!!
そうすれば他は4時までには終わるッ!
ってことでサヨウナラww

悲しいのでちょっと書きます^_^;
今日はこのHPにアクセス解析(NinjaTools)をつけました。
それに、日本ブログ村に登録をしました。

アクセス数上がるといいな(^^)v
朝まで時間がないんで写真とか載せてる暇ないです^^;
[ 2009/08/04 01:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

体験入学

体験入学へ行ってきました。
明日出校日なのに課題が半分しか終わっていない;;;
ってことで今日は課題に専念します。

終わっていないもの

理科全部
社会半分
英語半分
作文←コイツくせもの(ーー;)
読書郵便
その他ETC・・・

やばい!!!
[ 2009/08/03 18:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PSP1000分解

09/08/05本文追記
10/01/10本文一部修正

ここに書いてある手順が正しいとは限りません。

分解はすべて自己責任でおこなってください。


記事の内容が古くなってきています。

コメントしても返事に時間が取れないことが多いのでコメントの返信は期待しないでください。

また、過去の質問に重複した内容の質問コメントが多く見られます。質問する場合は過去のコメントに重複していないか確認してください。


今回分解したのはPSP1000の白です。

最初にバッテリーを取り外しておいてください。(PSPの電源が完全に落ちますので、ゲームをスリープモードにしている場合はセーブして終了させてください)

分解、修理について質問する場合は先にQ&Aを参照してください。

PSP2.gif

本体裏側にある4つのネジをはずせばフェイスプレートがとれます。

分解しちゃいけませんシールを両方ともはがすとネジがあります。

裏にある4本のネジを外せば、フェイスプレートを外すことができます。

今回分解したPSPが友達からもらったもので、フェイスプレートがもう分解済みだったためフェイスプレートの分解は省略させて頂きますm(__)m



ここから画面の取り外しです。

まず、START、HOME、音量、などのボタンがついている金属フレームを外します。

ツメでひっかかってるだけの構造なのでマイナスドライバーなどで浮かせれば取り外すことができます。

PSP4.png

こんな感じで取り外せたでしょうか?

PSP1.gif




その次に液晶を取り外します。
赤矢印で示したところにマイナスドライバーなどを突っ込んで、液晶をロックしているツメを浮かせて、テコの原理で持ち上げてください。

初めて分解する場合は、ちょっと硬いかもしれません。

PSP3.jpg




液晶が外れたと思うので、次は液晶と基盤をつないでいるリボンケーブルを抜いてください。

リボンケーブルは、基盤のロックを外さずに無理に引き抜くと破損してしまう恐れがあります。

下の画像を参考にロックを外してください


黒い部分が上に持ち上がることがわかります。

マイナスドライバーで黒い部分を持ち上げた後にリボンケーブルを抜いてください。

PSP3.gif

HNI_0068.jpg

これで液晶の取り外しは終了です。


液晶交換の場合には、ここまでの分解で終わりです。





次は液晶を固定していた金属フレームの取り外しです。
ここを取り外すのは意外と簡単に見えて複雑になっています。

まず裏のUMDドライブのネジを取り外ずさなければなりません。

最後まで分解する人はここでリボンケーブルをすべて抜いてしまってください。

UMDレンズユニットに繋がっているリボンコネクタは今までの抜き方では抜けないので、下の画像のように黒い部分を外に引き出してからコネクタを抜いてください。

PSP5.gif




下の画像を参考にUMDドライブのフタを取り外してください。
隙間にマイナスドライバーをいれて持ち上げるように取り外します。

PSP4.gif

そうすると多分カバーが外れるので、UMDドライブを固定しているネジを取り外してください。

ネジは、1つ1つ大きさが違うのでどこかにメモをしておいた方がいいと思います。




8月5日追記

UMDドライブのネジは4箇所です。

UMDドライブがとれたらPSPをひっくり返してください。
赤丸で囲った部分のネジを全部とってください。

PSP13.png

金属フレームについているアナログパッドはダイオードのように電流が流れる向きが決まっているらしいです。(こちらでは未確認ですm(__)m)
マジックか何かで、上か下、右か左をわかるように書いておいた方がいいかもしれません。




ここから金属フレームの取り外しです。
金属フレームのUMDドライブを固定していたツメに注意しならがら取り外してください。

基板が見えたと思います。

PSP14.jpg

基板の取り外しです。
まずスイッチ基板と接続されているリボンコネクタを抜いてください。

PSP15.jpg

次にこの基板を取り外します。
ツメでロックされているので若干取りにくいです。

PSP16.png

充電端子と基板とをつないでいる線も抜いてください。

PSP17.png

取れたら次は無線RANのアンテナ基板を取り外します。
これは普通にとれると思います。

黒いテープははがしても問題ないです。

PSP18.png

とれたらあとはメイン基板と無線LANモジュール基板を取り外すだけです。

PSP19.png

固定しているネジは無いはずなので普通に基板が取れるはず。
USBの部分がバックプレートに引っかかって上手く抜けないかもしれませんが根気よくやってください。
無理にやると基板を破損するかもしれません。
基板を持つ時はできるだけ端っこを持つようにして、できるだけ部品が実装されている部分は触らないでください。
元々あまり強くはんだ付けされていないので力をかけると部品が取れてしまう可能性があります。


基板を取り外した写真をとってませんでした^^;



次に2つ目の金属フレームの取り外しです。
これもネジで固定されてるので取っちゃってください。

PSP20.png

PSP21.png

そうすると金属フレームが取れ、基板1枚とスピーカー2つだけしか残ってないと思います。

あとは普通に取り外せるんで取っちゃってください。

これで一応終了です。

結構わかりにくい記事になっちゃったのでimaginglaboさんの分解記事を読んだ方がいいかも。


このページで使用したGIFアニメはGIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトで作成しました。
[ 2009/08/03 00:56 ] PSP | TB(0) | CM(241)

PSP改造

明日壊れたPSPがもらえます3000円で買い取ることになりました。
改造記事を書く予定です。
今日はこれだけで^^;
あまりにも悲しすぎるのでもうちょい書きます^^;

壊れたPSPというのは2台あって

アップデート中にバッテリーを抜いた物と
無理矢理分解して液晶が破損しシェルが割れた物です。

バッテリー抜いた物は多分パンドラ+MMSで直ると思うんですけど、無理矢理分解した方はどうもメイン基板が逝っちゃってる可能性があるみたいです^^;

とりあえず明日PSPの状態をUPします。
[ 2009/08/01 21:49 ] PSP | TB(0) | CM(0)
プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


