スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DSに外部入力用USB端子を作る

外部から操作するための端子を用意しておくと、外部から入力するための装置を作る時にちょっと便利です。
自分は充電端子の隣に作成しました。
場所はどこでもいいですが、多分ここくらいしか上手くできないと思います。
それか、タッチペンを挿すところはネジをゆるめると取り外すことができるのでその周辺でもいいかもしれません。

DS2.jpg


このように作成しました。
簡単に説明すると、NDSはボタンがGNDとショートしているかによってボタンの状態を読み取っています。
画像汚くてすいません。
JPGからPNGに変えました。

kairo4.png


下の赤丸で示したところから配線を引き出します。
基板の詳細画像はコチラ←あんまり綺麗じゃありません。
DS8.jpg

ここから配線を引き出してUSBに配線します。
どの端子にどの配線をしても構いませんがDSのGNDも配線するのを忘れないでください。

8月5日追加

ちょっと図を描いてみました。
こんな感じに配線してます。
NDSUSB.png

スポンサーサイト
[ 2009/07/31 20:41 ] DS | TB(0) | CM(4)

カートリッジスロット発光 第1弾!

今回はカートリッジスロットを発光させる改造をしてみようと思います。

電源ONで発光します。
ON/OFFができるようにします。

簡単な改造です。
昼間はあんまり綺麗に見えません^^;
なので第2段も検討中です。

回路図っぽい物です。
図1


まず裏蓋を加工します。
赤枠で囲った部分にある凸部分を切り取りました。



そして作成したLED部分を取り付けます。
両端にLEDがあり収縮チューブで繋げています。
チューブの色は透明です。
こうすることによって光が拡散するようにしています。
光拡散キャップを使用してもよかったのですが、手元になかったので代用しました。



発光するか確認して蓋を閉めます。
発光した写真



発光した写真も後ほどUPします。
UPしました!


見にくくてすいません。
GBAスロットです。



NDSスロットです。
[ 2009/07/31 18:42 ] DS | TB(0) | CM(4)

DSの連射装置の作成

今回は、DSの連射装置の作成をします。
といっても部品がないので説明だけです。
部品がそろったら回路の作成をします。

連射速度を変更できる装置を作成したいと思います。
連射速度の変更は可変抵抗(半固定抵抗)でおこないます。
スイッチで速度切り替えできる方がいいかな・・・。


回路図は動作検証していないので動作しない可能性があります。
完成版が出るまで作成しないことをおすすめします。
ブレッドボードで作ったときは動いたので多分回路図は合っていると思います。





過去のゲームラボ(8月号かな)にも同じような回路図が載っていましたが、あの回路は連射速度の可変ができませんでした。
小型化してNDS内部に内蔵するためだと思われます。
今回作成した回路は速度の可変ができます
実験していないので動作しないかもしれまんせんが;;
とりあえず反転する部分はゲーラボと同じです。

タイマーICは定番の555です。
555ならCMOSでもどこの会社の物でも多分いいと思います。(保障はしません^^;;

内部に内蔵してもいいのですがそうすると速度を変更するための可変抵抗を外に出すのが大変なので今回は外部に取り付けできるようにします。

想像図^^;


まずDSの外部にABXY方向キーを引き出すために分解します。
ここの手順は省略します。
自分はこのように引き出しています。

上の改造でもう引き出してあったのでこのUSB端子を使用します。
方向キーを引き出してあったのですが↓キーが切れちゃったみたいです。配線しなおしました。
配線を引き出してUSBに繋げてます。



汚くてすみません^^;
ちなみにこれは、以前作成したDSを傾けてコントロールするために方向キーを引き出した時のものです。
ABXYは引き出していないので方向キーで連射を試してみたいと思います。
と言っても部品がないのでここまでしか書けませんが上の書いた回路を、引き出し端子にそのまま繋ぐだけです。


この記事を参考にして行った改造行為について私は一切の責任を負いません。
自己責任で行ってください。
[ 2009/07/30 18:43 ] DS | TB(0) | CM(0)

初音ミクprojectDIVAエディットデータの認識について

初音ミクprojectDIVAのセーブ番号を変更するとDIVAが認識しないことについて気になったので、バイナリで少しファイルを覗いてみました。
ULJM05472EDIT00/PARAM.SFO

PARAM.SFOの中に怪しそうな部分がありました。





赤枠で示したところが怪しそうです。
ここを00から06に変更。
その後、ファイル名もULJM05472EDIT00からULJM05472EDIT06に変更しました。

そしてDIVA起動・・・。



破損ファイルでした^^;

この壁を突破することは難しそうです。

PARAM.SFO以外のファイルにもこういう部分があるかもしれませんね。
[ 2009/07/29 21:06 ] PSP | TB(0) | CM(0)

物が届きました~

移転後放置していたのはさておき
パチモンTVで注文していた物が届きました~

-----------注文商品-----------
・PSP2000 Replacement LCD
・PSP2000/1000 Pandora Battery
・PhotoFast CR-3100
・Battery Service TOOL
・DS Card Case
・MS DUO ADAPTER FOR MicroSD
・PSP ディスククリーナーUMD用
------------------------------

それにオークションでも交換シェルを買ったので届いてから改造開始です。
クリアシェルを購入したので光らせますww
連射装置もPSPに組み込もうかな・・・
PSP2000ReplacementLCDは友達のPSPの修理用です。
[ 2009/07/29 20:07 ] PSP | TB(0) | CM(0)

復活?

移転して放置し放題でした^_^;
今回ヤフオクでPSPの交換シェルを買ったのでシェル換装したいと思うのですが
まだ届いてません^_^;

あとパチモンTVさんでいろいろと購入しました。
おすすめはいけにえSALEですね。
かなり使えそうな商品がイケてる値段で売っています。
今回購入した物は
PSP2000用交換LCD
パンドラバッテリー
CR3100
などなどです。

ってことで次回の記事は多分PSPの分解&改造レビュー?ですw
[ 2009/07/28 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

儚

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。