
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつしかの自動操作計画を再始動してみた

皆さんは覚えているでしょうか。

私は忘れていました(笑

そう、太鼓の達人をマイコンで操作してクリアするという計画を・・・。

ってなわけで、今日新しいPCにマイコンの開発環境を移行したのでちょっとだけ計画を進めてみました。

まず最初にAボタンを連打するプログラムを作成しました。

Initlcd
Clearlcd
Putlcd"Aレンシャ"

loop:
High rd.Bit0
Low rd.Bit1
Sleep 10
Low rd.Bit0
Low rd.Bit1
Sleep 10
Goto loop


[ 2010/04/18 23:27 ] DS | TB(0) | CM(0)

DSでリトバスをやりたい!(`・ω・´)

だれかリトバス移植して~(´Д`)

PSPのリトバス早く出ないのカナー

ただそれだけ(`・ω・´)

PS:風邪引きました(笑)

自転車乗った次の日、喉痛てぇ~みたいな(・∀・)
[ 2010/01/09 11:21 ] DS | TB(0) | CM(3)

この記事が2ケタの16進数の最大値(笑)

ポケウォーカー入手してないけど暇なので、いろいろ予想してみます(´∀`)

poke.jpg


早く解析したいので早く欲しいな~。

中古でもまだまだ高い;

マイコンの情報はゲームボーイを調べてみる。を参考にさせて頂きました。

最近更新が無いし、部品通販も停止中なので喜虎さん忙しいんだろうな~。




とりあえず本題(`・ω・´)

まずポケウォーカー内のIC(H8マイコン)のデータ。

※このデータはデータシートの一部です

・入出力ポート 13本
 このうち大電流ポート3本(IOL=15mA VOL=1.0V)
・入力ポート 6本



CI3 1ch
* 調歩同期式/クロック同期式/IrDAのいずれかに設定可能
* IrDA規格バージョン1.0に基づくIrDA通信波形送受信が可能。
* マルチプロセッサ通信機能をサポート

SSU 1ch
* SPI互換の4線式通信とフィリップ社が提唱するI2Cバス(Inter IC Bus)インターフェース方式に準拠した2線式通信より選択可能。

I2C


10ビット
A/Dコンバータ 6ch 10bit分解能、サンプルホールド機能付き。
逐次比較方式



H8のデータを見ると加速度はI2Cかアナログかデジタルで通信していると思われます。(と言うかそれしか通信手段が無い(笑))

I2Cだったら簡単にデータ取り出せる。

アナログでもA/D変換使えば簡単。

デジタルはめんどくさい。

デジタルはプログラムがめんどくさいので、多分I2Cかアナログかな。

アナログならD/Aコンバーター使えば歩数カウント回路作れそう。

I2Cも親が通信の主導権握ってるだけなので、子機を作って親から要求されるデータ送信すればいいのでこれも回路作れそう。

デジタルは解析に時間かかりそうなのでパス(笑)




テストパターンにTXとRXがあるのでRS232Cでプログラムを書き込んでいるみたい。

他にテストパターンにはGNDとか2.8VとかSCLとかが見えますが何に使ったんでしょうか?(´Д`)

電源は3Vなので書き込むときにGND,2.8V,SCL,TX,RXとか使ったんかな~。

DSとの赤外線通信データはフォトトランジスタに直接オシロあてて見れば解析できそうかな。
[ 2009/12/28 21:39 ] DS | TB(0) | CM(2)

DSを自動操作してみるprojectのハードウエア?説明

説明の第2回です(^o^)/

今回も意味不明な人、興味が無い人には暇な記事です(笑)

ってことで説明すた~と(´∀`)

まずDSはこんな感じで線出ししてあります。

結構太い線を使っちゃったので閉めるのに一苦労した記憶があります。

↓キャー左が2個ある~(笑)↓1つは左じゃなくて下です。
DS11.png
[ 2009/12/25 00:28 ] DS | TB(0) | CM(0)

DSを自動操作してみるprojectのプログラムの説明

今日は意味不明な人にとっては暇な記事だと思います(´・ω・`)

とりあえずプログラムの説明でも。

まず、昨日から言っているEEPROMですが、EEPROM上に先にプログラムを展開しておきます。

PICBASICの命令I2CWRITEでI2Cを使ってEEPROMの1つのアドレスごとにデータを書き込んでいきます。

ただし、自分は今までPICBASICでEEPROMの読み書きをしたこと無いので、うまく行くかは不明(・∀・)

[ 2009/12/22 21:36 ] DS | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


