
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP1000分解

09/08/05本文追記
10/01/10本文一部修正

ここに書いてある手順が正しいとは限りません。

分解はすべて自己責任でおこなってください。


記事の内容が古くなってきています。

コメントしても返事に時間が取れないことが多いのでコメントの返信は期待しないでください。

また、過去の質問に重複した内容の質問コメントが多く見られます。質問する場合は過去のコメントに重複していないか確認してください。


今回分解したのはPSP1000の白です。

最初にバッテリーを取り外しておいてください。(PSPの電源が完全に落ちますので、ゲームをスリープモードにしている場合はセーブして終了させてください)

分解、修理について質問する場合は先にQ&Aを参照してください。

PSP2.gif

本体裏側にある4つのネジをはずせばフェイスプレートがとれます。

分解しちゃいけませんシールを両方ともはがすとネジがあります。

裏にある4本のネジを外せば、フェイスプレートを外すことができます。

今回分解したPSPが友達からもらったもので、フェイスプレートがもう分解済みだったためフェイスプレートの分解は省略させて頂きますm(__)m



ここから画面の取り外しです。

まず、START、HOME、音量、などのボタンがついている金属フレームを外します。

ツメでひっかかってるだけの構造なのでマイナスドライバーなどで浮かせれば取り外すことができます。

PSP4.png

こんな感じで取り外せたでしょうか?

PSP1.gif




その次に液晶を取り外します。
赤矢印で示したところにマイナスドライバーなどを突っ込んで、液晶をロックしているツメを浮かせて、テコの原理で持ち上げてください。

初めて分解する場合は、ちょっと硬いかもしれません。

PSP3.jpg




液晶が外れたと思うので、次は液晶と基盤をつないでいるリボンケーブルを抜いてください。

リボンケーブルは、基盤のロックを外さずに無理に引き抜くと破損してしまう恐れがあります。

下の画像を参考にロックを外してください


黒い部分が上に持ち上がることがわかります。

マイナスドライバーで黒い部分を持ち上げた後にリボンケーブルを抜いてください。

PSP3.gif

HNI_0068.jpg

これで液晶の取り外しは終了です。


液晶交換の場合には、ここまでの分解で終わりです。





次は液晶を固定していた金属フレームの取り外しです。
ここを取り外すのは意外と簡単に見えて複雑になっています。

まず裏のUMDドライブのネジを取り外ずさなければなりません。

最後まで分解する人はここでリボンケーブルをすべて抜いてしまってください。

UMDレンズユニットに繋がっているリボンコネクタは今までの抜き方では抜けないので、下の画像のように黒い部分を外に引き出してからコネクタを抜いてください。

PSP5.gif




下の画像を参考にUMDドライブのフタを取り外してください。
隙間にマイナスドライバーをいれて持ち上げるように取り外します。

PSP4.gif

そうすると多分カバーが外れるので、UMDドライブを固定しているネジを取り外してください。

ネジは、1つ1つ大きさが違うのでどこかにメモをしておいた方がいいと思います。




8月5日追記

UMDドライブのネジは4箇所です。

UMDドライブがとれたらPSPをひっくり返してください。
赤丸で囲った部分のネジを全部とってください。

PSP13.png

金属フレームについているアナログパッドはダイオードのように電流が流れる向きが決まっているらしいです。(こちらでは未確認ですm(__)m)
マジックか何かで、上か下、右か左をわかるように書いておいた方がいいかもしれません。




ここから金属フレームの取り外しです。
金属フレームのUMDドライブを固定していたツメに注意しならがら取り外してください。

基板が見えたと思います。

PSP14.jpg

基板の取り外しです。
まずスイッチ基板と接続されているリボンコネクタを抜いてください。

PSP15.jpg

次にこの基板を取り外します。
ツメでロックされているので若干取りにくいです。

PSP16.png

充電端子と基板とをつないでいる線も抜いてください。

PSP17.png

取れたら次は無線RANのアンテナ基板を取り外します。
これは普通にとれると思います。

黒いテープははがしても問題ないです。

PSP18.png

とれたらあとはメイン基板と無線LANモジュール基板を取り外すだけです。

PSP19.png

固定しているネジは無いはずなので普通に基板が取れるはず。
USBの部分がバックプレートに引っかかって上手く抜けないかもしれませんが根気よくやってください。
無理にやると基板を破損するかもしれません。
基板を持つ時はできるだけ端っこを持つようにして、できるだけ部品が実装されている部分は触らないでください。
元々あまり強くはんだ付けされていないので力をかけると部品が取れてしまう可能性があります。


基板を取り外した写真をとってませんでした^^;



次に2つ目の金属フレームの取り外しです。
これもネジで固定されてるので取っちゃってください。

PSP20.png

PSP21.png

そうすると金属フレームが取れ、基板1枚とスピーカー2つだけしか残ってないと思います。

あとは普通に取り外せるんで取っちゃってください。

これで一応終了です。

結構わかりにくい記事になっちゃったのでimaginglaboさんの分解記事を読んだ方がいいかも。


このページで使用したGIFアニメはGIFアニメ工房のGIFアニメ作成ソフトで作成しました。
[ 2009/08/03 00:56 ] PSP | TB(0) | CM(241)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/22 09:05 ] [ 編集 ]
PSP1000分解
コメントありがとうございます。

解決しなければまたコメントしてください。

可能な限りお答えします。
[ 2009/08/22 23:18 ] [ 編集 ]
Re: PSP1000分解
分解してから元に戻して起動してみるとバックライトが真っ暗になってます。解決方法はありますか?
[ 2009/08/23 18:19 ] [ 編集 ]
Re: Re: PSP1000分解
> 分解してから元に戻して起動してみるとバックライトが真っ暗になってます。解決方法はありますか?

あああさん
バックライトのヒューズが飛んでいる可能性が高いですね。
それか上手くコネクタがささっていないとかが考えられます。

画面が映っているのならヒューズの可能性が高いです。

[ 2009/08/23 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
こんばんは。
すっぴん82です。
友達からPSPもらったのですが、どうやら、メモリースティックの差込口に、むりやりSDカード入れちゃったらしいのですよね・・・
それで、この記事を参考に分解してみました。(分かりやすくてとてもよいです!!!)
すると、メモリースティックスロットが、割れてました・・・。(乱暴だ・・)
そこで、Wi-Fiボードを取り替えようと思います。
・・・管理人さんはどこか良いお店知っていますか?
もしよければ・・教えてください・・。
[ 2009/10/19 21:50 ] [ 編集 ]
http://ipod-parts.shop-pro.jp/?pid=11161758

ここのHPなんかはどうでしょうか

ただ今は売り切れ中のようでいつ入荷するかわからないのが残念です。

ハンダ付けの技術があるならばメモリスティックスロットを交換してもてはどうでしょうか?

それかSDカード用にCR-5200やCR-5400を使って改造するのもいいかと思います
[ 2009/10/19 23:12 ] [ 編集 ]
ヒロ
自分もこれから分解してみようと思うのですが、自分のPSPはアナログ操作で勝手に右下に移動してしまって困っています。

最初はアナログパッドが原因かと思ったら、表面だけ外してパッドなしの状態で試したところパッド無しでもアナログで右下に動いてしまいます。
色々見て回ってみたところ導線ゴムというのが悪いのかもしれません。
導線ゴムとはどこについているのでしょうか?
画像つきで教えてもらえませんでしょうか?
[ 2009/11/08 23:37 ] [ 編集 ]
PSPの金属フレームについています。

http://blog-imgs-18.fc2.com/p/s/p/pspnds1000/PSP36_20091109162947.jpg

ゴムをとってみて、右上に押しっぱなしの状態以外になれば、多分ゴムが原因です。

導通ゴムを取り外した状態で左上に動くのは仕様です。

ゴムが原因なのであれば、洗浄した後、接点復活剤を塗ってもどしてみてください。

それでもダメなら新しいゴムを買うか、基盤とアナログスティックを直接ハンダで繋ぐといいと思います。
[ 2009/11/09 16:35 ] [ 編集 ]
画像つきてくださってありがとうございます。
見てみたらゴムが無くなってました。
接点復活剤とはなんでしょうか?
普通の店にうっているんでしょうか?
[ 2009/11/10 22:22 ] [ 編集 ]
ホームセンターとかなら売ってると思います。

接点復活剤とは金属の表面が酸化などして電気が流れにくくなった端子などの表面に塗って電気の流れを良くするものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4

今回の場合は、アナログスティックの金属端子表面とゴムが接触する基盤部分に塗るのが有効かと思います。
[ 2009/11/10 23:06 ] [ 編集 ]
教えてくれてありがとうございます。
ゴムをつけるときはなにかで接着するんですか?
それと復活剤はスプレーとペーストのどちらがよいでしょうか?

いろいろと質問ばかりですいません。
[ 2009/11/11 00:02 ] [ 編集 ]
電源ランプが点灯しません!
通常には使えるのですが、電源ランプが点灯しません。充電中も点灯しない為充電が終わっているのかもわかりません。

この症状は電源基盤を購入して交換すれば改善しますでしょうか?

今までフェイスプレートの交換しかしたことがないのですが、このページを拝見していたら分解してみたくなりました。

恐れ入りますが、お知らせ下さい。

宜しくお願い致します。
[ 2009/11/14 18:36 ] [ 編集 ]
>ヒロさん
スプレーでもペーストタイプでも効果は同じです。
ただし、スプレーだと広範囲にかかってしまうので、この場合はペーストタイプの方が良いと思います。

>できるかな?さん
ハンダごてなどで基盤に手を加えていなければ、フレキケーブルの接触不良だと思います。
LEDはメイン基盤から電源を供給しているので接触不良だと点灯しません。
メイン基盤と電源ランプが付いている基盤とをつないでいる基盤のフレキケーブルをもう一度さし直してみてください。
[ 2009/11/14 20:01 ] [ 編集 ]
PSP 1000の○ボタンが反応しないんですが




どうすればいいでしょうか?
[ 2010/01/10 11:53 ] [ 編集 ]
基盤とボタンのゴムの間に何か異物が挟まっているかもしれません。

異物がはさまっていない場合は、フレキケーブルがちゃんと刺さっているか確認してみてください。
[ 2010/01/10 22:07 ] [ 編集 ]
画像に写ってる液晶の周りの黒いフチってフェイスプレートとくっつけるためのテープですか?初代GBAを分解したとき似たようなテープがついてましたがソレもですかね?
[ 2010/01/14 15:51 ] [ 編集 ]
これはスポンジみたいなものです。

液晶内部にホコリが入らないようにスポンジがついているようです。

なのでテープとはちょっと違います。
[ 2010/01/14 17:25 ] [ 編集 ]
なるほどスポンジなんですか。
[ 2010/01/14 19:42 ] [ 編集 ]
何もしなくても右下にいってしまう原因も導線ゴムなのでしょうか?
ゴムはあります。
[ 2010/01/21 16:00 ] [ 編集 ]
多分そうだと思います。

自分も分解したPSPのアナログスティックがおかしいので^^;
[ 2010/01/21 16:08 ] [ 編集 ]
やはり導線ゴムを買うべきですか~
ありがとうございます。
[ 2010/01/21 16:15 ] [ 編集 ]
接触不良の場合が多いと思います。

それに、こちらでは未確認ですがゴムには電流が流れる向きがあるらしいので1度金属フレームからゴムを外したのであれば、向きが間違っているということも考えられます。
[ 2010/01/21 17:33 ] [ 編集 ]
PSPを分解する時使うドライバーは+だけでたりますか?
[ 2010/01/22 17:36 ] [ 編集 ]
PSP1000の場合は+ドライバーだけで分解可能です。

2000、3000の場合はT2トルクスドライバーが必要です。

ホームセンターや東急ハンズなどで売っています。

ただ店舗で買うと800円~1500円くらいするのでネットで買った方がいいかもしれません。
[ 2010/01/22 22:56 ] [ 編集 ]
分解詳しくて嬉しいですo(^-^)o

元通りに直したものも
あげて欲しいです
[ 2010/01/25 20:52 ] [ 編集 ]
わかりました(^∇^)

時間があるときに追加しようとおもいます
[ 2010/01/25 22:47 ] [ 編集 ]
psp1000のRキーとLキー
psp1000のLキーとRキーの部分がぐらぐらと動くのですが
これはどの部分を修理すれば直りますか?
[ 2010/01/27 17:43 ] [ 編集 ]
ちょっとしたグラグラは仕様です。

対応策としては、ネジをもっと閉めるくらいしかないかと思います。
[ 2010/01/27 22:35 ] [ 編集 ]
PSPの□ボタンが反応しません
PSPの□ボタンが反応しないので最初にボタンゴムを変えてみたのですが結局反応しませんでした。
この場合、基盤に問題があるのでしょうか?
もし、基盤でもないとしたらどう直したらいいのでしょうか?
修理初心者なので、出来るだけ詳しく教えて戴けるとありがたいです。
[ 2010/02/07 23:47 ] [ 編集 ]
基板に問題がある可能性が高いです。

FWの問題はありえないので、基板のフレキケーブルが上手くささっていないなどが考えられます。

基板を傷つけるようなことをしたことがあるならば、基板の損傷も考えられます。
[ 2010/02/08 22:05 ] [ 編集 ]
今度液晶を交換したんですが、ネットで売ってる液晶には
フチに黒いスポンジがついてないのですぐホコリ、ごみが入って
鬱陶しいです…。
何かスポンジの代用品みたいなものはありませんか?
[ 2010/02/12 15:52 ] [ 編集 ]
バラバラ
全バラしたまでは良かったけど組立て出来ないです↓
[ 2010/02/13 00:11 ] [ 編集 ]
>ネッシーさん
自分は取り外した液晶からスポンジを張り替えて使っています。

代用できるようなものはあまり思い浮かびませんが、100円ショップなどで売っている強力なテープはスポンジ素材なので使えるかもしれません。

ただし両面ですが^^;

>無知さん
受験が終わったら組み立ての記事も書こうかと思います。

それまでは他のサイト様などを参考にして頂けると幸いですm(__)m
[ 2010/02/13 00:59 ] [ 編集 ]
バラバラ
ご返事有難う御座います。部品はともかく何処のネジだか全く
分からなくなってしまいました これを組めるなんて
貴方は凄いですよ尊敬致します。
[ 2010/02/13 11:50 ] [ 編集 ]
スロット交換
すばらしいHOWTOです。早く見ればよかったのに…しかしこのページを見る前に自分でPSP-1000の液晶を交換するために分解してみた。で、フレクシケーブルスロットを壊してしまった…ということで、スロットを交換しなければならないこととなり困ってます!
部品事体は数百円で売ってるがはんだの経験がないのでやってくれるところを探している。情報を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
[ 2010/02/16 15:25 ] [ 編集 ]
代わりにやってくれる人は今のところ聞いたことがないです;;

PSPの基盤は機械ではんだ付けされているので、できる人は少ないかと思います。
[ 2010/02/16 22:20 ] [ 編集 ]
バラバラ
2時間かけてなんとか組み立て出来ました。
裏表メッキ仕様になりました。
[ 2010/02/19 22:30 ] [ 編集 ]
液晶と基盤がつながっている、太いほうの差し込まれるほうがこわれてしまったんですが、どうやって直せばいいですか?
[ 2010/02/20 17:06 ] [ 編集 ]
どの程度壊れてしまったかによりますが、外れただけなのであれば押さえてはめ込めばもとにもどります。

折れてしまったのであれば、交換するか見てみぬフリをするしかないでしょう^^;

液晶のフレキケーブルを差し込んでテープなので固定しておけば問題は無いと思います。

自分も折れた部分はそうしてあるので。
[ 2010/02/20 17:46 ] [ 編集 ]
折れちゃいました(笑)
交換方法知っていた教えていただきますか?
[ 2010/02/20 21:52 ] [ 編集 ]
交換にはハンダごてが必要です。

基盤に長時間熱を加えると破損してしまうかもしれません。

0.1mmピッチでハンダをする技術が無ければやめておいたほうがいいと思います。

それか交換用のものから黒いパーツだけ移植するというのも手です。

ただ、また折ってしまうかもしれませんが^^;
[ 2010/02/21 16:28 ] [ 編集 ]
psp1000の液晶
psp1000の液晶を自分で交換したのですけど
最初は成功した。と思えたのですが 少ししたら画面が白っぽくなって、みえなくはない程度になってしまいました。
どうしたら良いかわかる日人は、どうか、教えてくださいまし
たのみます。。
[ 2010/02/24 21:11 ] [ 編集 ]
うーん

基盤のダメージと考えるのか、液晶の初期不良と考えるのか難しいですね。

多分液晶の初期不良かとは思います。

前までの液晶が普通に表示できていたなら液晶の初期不良だと思います。
[ 2010/02/25 23:29 ] [ 編集 ]
ACアダプター?充電
あのPSPの充電するとこあの黄色いやつ(あいまいでごめんなさい)
黄色いやつを交換したいんですけどどうしたらいいでしょうか?
管理人さんだったら分かりますか?ホントに
困っているのでお願いします!
[ 2010/03/01 03:39 ] [ 編集 ]
コードを途中で切断して換えのDCジャックを用意して、交換するしかないと思います。

ハンダ付けの技術が必要になります。

ハンダ付けができないなら、諦めたほうがいいかもしれません。
[ 2010/03/01 20:47 ] [ 編集 ]
メモステが
一回PSPを分解してみました。
そうしたらメモステを入れてみても「カチッ」とならず、でて来てしまいます。何度も直そうと
試みましたが、駄目でした。
直す方法を教えてください。
画像でも良いです。
[ 2010/03/02 17:56 ] [ 編集 ]
ロックするところがうまく噛んでないか、折れているためだと思います。

なのでスロットを交換するしかないと思います。
[ 2010/03/02 19:40 ] [ 編集 ]
液晶画面
何度もすいませんm(__)m
昨日違うPSP1000を落としてしまい
液晶が割れたので交換したのですが
何も映らないんですけど どうしたらいいですか(泣)
一応ハンダはできます一応ですけど(汗)
儚様、お願いしますできれば
画像UPできますか?直せる場合で・・・お願いします
ヒューズ?ってヤツですか?もしそうならどうしたらいいですか?
[ 2010/03/04 04:31 ] [ 編集 ]
基盤のダメージでは?

もしヒューズなら1つ1つヒューズをテスターで導通してるか確認してください。
[ 2010/03/04 23:18 ] [ 編集 ]
確認しました ですけど?
なんと言いますか~言葉に表現できないんですけど(汗
どうしたらいいでしょう助けて~
う~~ん?じゃあ新しいPSP1000買いなっと言われても困りますし
ちなみに中2なので・・マネ~的なものが・・・悲__悲
[ 2010/03/07 01:41 ] [ 編集 ]
落としたとなると、基盤が逝っちゃってると考えた方がいいかもしれませんね。

振動でフラッシュメモリーが逝ったとか。

パンドラ使って電源が入らなければあきらめた方がいいかと思います。
[ 2010/03/07 11:28 ] [ 編集 ]
いや・・正直言うと電源OK音OK操作音とかもしました。
パンドラ入れると自動で電源入ります・でも・・映らない(ナニ?
何だ?このカスPSP(怒)このPSPもうだめなんですかね?
初めて・・自分で買ったPSP・・・・なんで(泣
もう無理なんですかね?・・・m(_山_)m
[ 2010/03/08 03:09 ] [ 編集 ]
CPU-液晶の間の部品が死んでいる、または断線している可能性が極めて高いですね。

パンドラOK⇒CPU、flash、電源問題なし
操作音OK⇒液晶以外は動作している

個人で修復できる程度の破損
・液晶に電源が供給されていない
・フレキケーブルの接触不良

個人で修復不可能な破損
・ICなど部品のダメージ
・基盤内の断線(メイン基盤は多層基盤なので1層目は修復できるかもしれませんが、2層目などは不可能)

これまでの内容から見ると、復活できる確率は30%くらいだと思います。
[ 2010/03/09 16:56 ] [ 編集 ]
やっぱり無理ですかね? いろいろ
教えていただき本当にありがとうございました。
また何かあればよろしく、おねがいいたします。
             m(__)m
[ 2010/03/10 07:49 ] [ 編集 ]
psp1000 通信について
 はじめまして。偶然このページを発見して、読んでいたらとても詳しくて丁寧な方だと思い、質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。

 昨日、友人とモンハンの通信をしていたら、友人のPSP3000の方には私のキャラ、クエストが表示されているのに、私のpsp1000には友人のキャラの姿も、クエストも表示されないことにきがつきました。

 このpsp1000は、最近液晶の交換と中古で買ったメイン基盤の交換を自分で行ったばかりで、通信ができないことがわかった以外、どこも異常はありません。
 試しに、部品取りのために中古で確保しておいたpsp1000でやってみると、それでは通信ができました。

 もし、受信系が悪いとしたら、どういう修理の可能性がありますか?
 ちなみに、交換の際、ネジが2本、どこに入れればいいかわからなくなったのでそのまま組み立てたのですが、ネジ不足が原因になることってあるでしょうか?
[ 2010/03/14 21:08 ] [ 編集 ]
PSP同士はワイヤレスネットワークと同じ電波で通信しているので、まずアンテナ基盤とメイン基盤の配線の確認をしてください。

ただ、今回の場合には送信ができて受信ができないと言うことなので、無線LANモジュール自体に不良がある可能性が高いです。

無線LANモジュールの改造は電波法に触れる可能性があるので、無線LANモジュールごと交換するのがいいかと思います。

無線LANモジュールはメモリーカードスロットがついている基盤についているので変えの基盤があるなら取り替えてみてください。

それでもダメならばメイン基盤の不良と言うことになります。

それとネジ不足は関係ないと思います。

自分も4本くらいどっかにいったので^^;
[ 2010/03/15 01:03 ] [ 編集 ]
PSP1000 ボタン
PSP1000使ってます。

○ボタンが押してもほとんど(100%ではない)反応しません

○がないといろいろ不便なので教えて下さい

できれば素人にできる優しい方法でお願いします。
[ 2010/04/02 12:17 ] [ 編集 ]
分解後になったのであれば、フレキシブルケーブルの差込不良だと思います。

まだ分解していないのであれば、ゴミが付着しているか接点がダメになっていると思われます。

分解してゴミをしめらしたティッシュで除去したあと接点復活財を塗ってみてください。
[ 2010/04/02 14:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
やはり分解が必要ですか・・・

極力したくなかったんですけど・・・

ありがとうございますe-466 できればやってみます。e-271
[ 2010/04/02 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/02 22:10 ] [ 編集 ]
UMDの起動で・・・
初めまして!
このサイトの分かりやすい説明のおかげで分解して違うプレートに移し変えができ、電源をつけて動くことはできるのですが、UMDを入れて「ヴィーヴィー」っという音が鳴ったまま読み込みしたままで何も起こらないのですが、よろしければ原因を教えてもらえないでしょうか・・・?
[ 2010/05/03 01:52 ] [ 編集 ]
分解するときにUMDドライブを傷つけてしまったのかもしれません。

とりあえずドライブフレキケーブルを再度差し込みなおしてみてください。
[ 2010/05/04 19:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
なるほど・・・、ありがとうございます!!
試してみます!
[ 2010/05/05 02:22 ] [ 編集 ]
アナログスティックが・・・
PSPを分解をして違うところを(電源スイッチ)を直したんですが
どうしてもアナログスティックだけ治りません><
導線ゴムの向きを変えたり、基盤を掃除したりしましたが
治りませんorz
やはりアナログスティックがだめなのでしょうか?
追記、導線ゴムは、はめずにやって起動してみました。勝手に左上へ動くのは仕様ですよね?
[ 2010/05/06 23:40 ] [ 編集 ]
左上に動くのは仕様です。

ゴムの問題はPSP1000で分解後によくおこります。

ゴムがちゃんと接触していなかったりするのが原因の1つです。

掃除するより接点復活剤を使う方がいいかもしれません。

それでもダメなら強引ですが基盤とアナログスティックを直接ハンダでつないでしまうのも手です。
[ 2010/05/06 23:51 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます^^
もう少し頑張ってみることにしました。
次、また何かあったらまたよろしくお願いします_(._.)_
[ 2010/05/07 00:29 ] [ 編集 ]
PSPの液晶に縦線が数十本入り
1分ぐらい電源入れてたら
場面が半分消えたり、ぶれたり、灰色になったりします
でも真っ黒になったことはありません
他の音や操作は問題ないのですが
重要な液晶がおかしいのでどうにもありません
こういうときはどうすればいいですか

意味不明でゴメンなさい
[ 2010/05/07 20:28 ] [ 編集 ]
確かに意味不明な事例ですね・・・。

寿命の可能性が高いですね・・・。

基盤のダメージかもしれないので修復は困難かもしれません。

もしかしたら液晶フレキケーブル上の部品が問題かもしれません。
[ 2010/05/07 23:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
一か八かで液晶交換してみます
[ 2010/05/08 18:54 ] [ 編集 ]
液晶の小さい方のケーブルが挿せません
入れるコツを教えてください
[ 2010/05/10 19:23 ] [ 編集 ]
まずロックが外れていることを確認してください。

ピンセットで持ちながら入れてみてください。

ダメなら基盤の上にのせてスライドさせるように入れるといいでしょう。
[ 2010/05/10 21:05 ] [ 編集 ]
はじめまして PSP-1000のLボタン修理で検索していたら、
ここにたどり着きました。

管理人さんならご存知かとおもいまして質問致します。

Lボタンが押しっぱなしの症状が発生し、
フレキシブルケーブルを購入し差し替えたのですが、治りません。
原因は、基盤にありそうでしょうか?

Lボタンが押されっぱなしなる原因として他に何かありますでしょうか?

[ 2010/05/19 23:28 ] [ 編集 ]
交換してもダメとなるとメイン基盤が逝ってるのかもしれませんねー。

PSP1000が発売されてから結構たちますし直せない不具合も出てくる頃かと思います。
[ 2010/05/22 00:06 ] [ 編集 ]
アナログパットが反応しないときがあって、スリープモードにしてから又電源を入れると直るんですが、たぶんゴムみたいなのがいかれたのかもしれません
しかし取れてしまい向きがわからなくなってしまったので教えてください

後金属フレームのとこまでネジをはずしたらどれがどれか解らないのでそれも教えてください
[ 2010/05/25 23:13 ] [ 編集 ]
わからないこといっぱい
PSP解体で、

UMDレンズユニットに繋がっているリボンコネクタは今までの抜き方では抜けないので、下の画像のように黒い部分を外に引き出してからコネクタを抜いてください。

の部分で、コネクタを抜こうとすると、

めちゃくちゃ硬いんですけど、良いんですか?

あと、

下の画像を参考にUMDドライブのフタを取り外してください。
隙間にマイナスドライバーをいれて持ち上げるように取り外します。
そうすると多分カバーが外れるので、UMDドライブを固定しているネジを取り外してください。

の部分なんですが、マイナスドライバーでこじ開けるのも苦労しています。そこが開けれたと思うと、反対側が開かないんですがどうやれば良いですか?あとこれやった後に戻そうとしたら、戻らないんですけど、どうやったら戻りますか?無理やりこじ開けてしまいました。

お願いします。
[ 2010/05/29 18:51 ] [ 編集 ]
>momoさん
記事中にネジの位置はメモしておいたほうがいいと書いたはずです。

こちらではネジの位置を把握するためのPSPが無いので教えることができません。

それとゴムですが、特に向きは関係ないようです。

>ユッケさん
コネクタはちゃんとロックを外せば簡単に抜けるはずです。

UMDドライブはあけたときに見えるネジを取ってからカバーを外す方が楽かもしれません。
[ 2010/06/06 17:33 ] [ 編集 ]
液晶がおかしいです
先日クリア外装に交換したのですが、しばらくすると画面が白っぽく表示するようになりました。
スピーカーからも音がしなくなりました。

メイン基盤がおかしいと液晶もおかしくなりますか?
[ 2010/06/27 09:25 ] [ 編集 ]
メイン基盤から液晶を制御しているのでメイン基盤がおかしいと液晶もおかしくなります。

基盤の損傷の場合は復活が困難かと思われます。
[ 2010/06/27 16:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
諦めて2000買うことにしました
[ 2010/06/28 00:02 ] [ 編集 ]
直し方を~ー
完全分解は出来たんですが、そこから反対に組み立てる方法もアップしてください!!!
[ 2010/07/26 02:29 ] [ 編集 ]
組み立て方も記事にしたいのですが、ちょっと今完全な形のPSPが無いので出来ないのが現状です;;
[ 2010/07/26 12:05 ] [ 編集 ]
UMDのリボンコードがはずれません!
ちゃんと黒い部分をずらしているのに、、、
[ 2010/07/27 01:15 ] [ 編集 ]
ちゃんとずらしてみてください。

外れるはずです。

もしかしたらちょっと硬いのかも。
[ 2010/07/28 01:49 ] [ 編集 ]
UMDを外すコツをおしえてください
[ 2010/07/28 02:04 ] [ 編集 ]
はじめまして
PSPを分解してフェイスプレートを交換しようとしたのですが、電源をつけると緑が点滅して消えてしまいます。
バッテリーの充電自体はできます。

素手で作業し、液晶の取り付けの際に接触が悪く電源をつけながら作業したのが原因だと思うのですが、考えられる故障箇所を教えていただけると助かります。
[ 2010/07/28 15:23 ] [ 編集 ]
オシャカ
液晶を取り外して、再度取り付けたら、バックライトが点灯しなくなりました。

もしヒューズがとんでいるのだとしたら、ヒューズは交換できますか?
[ 2010/07/31 23:46 ] [ 編集 ]
電源が入りません
PSPを分解したら電源が入らなくなりましたどうすればよいでしょうか?
[ 2010/08/01 16:43 ] [ 編集 ]
しまりませーん
はじめまして。私は、psp2000のフェイスプレートとバックプレートを買って付けたのですが、UMDのふたが閉まらなくなってしまいました。直し方を教えてください。
[ 2010/08/02 16:11 ] [ 編集 ]
お礼
外装交換する際に此方のブログが大変参考になりました。
ただ情報だけ、いただいて立ち去るのも気が引けるので一言お礼を…。
ありがとうございます。m(_ _)m
[ 2010/08/14 19:41 ] [ 編集 ]
皆さんごめんなさいブログ放置気味で質問に答えられていない状況でした。

>>pspの考案者(嘘)さん
どうやら1回目は簡単には外れないようです。

画像を見て頑張ってください。

>>コバさん
ヒューズが飛んでしまったのかもしれません。

電源をつけながらの場合ヒューズが飛んでしまうことが多いです。

テスターで調べれば飛んだヒューズがわかると思います。

>>名無しさん
ヒューズの交換は難しいですが、ヒューズの両端をショートすれば一時的な復旧は可能です。

ヒューズをとりつける場合は同じ電流で切れるものを入手しないといけないので他のPSPの基盤から取ってくるしかないと思われます。

>>PPPさん
PSP2000は質問の対象外なので答えることができないです…。

>>匿名希望さん
いえいえ。

お役に立てて光栄です。

今後とも宜しくお願いします。
[ 2010/08/18 01:56 ] [ 編集 ]
USB
こんにちは。
さっそくですが、PSP-1000をパソコンと繋いでも
「しばらくおまちください」
「USBケーブルを接続してください」
ってでます。
cfw 5.50 GEN-D3を導入しています。
友達のでやってみたらできたので、cfwやケーブルではないと思います。
解決策等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
[ 2010/08/19 16:43 ] [ 編集 ]
USBケーブルの接触不良では?

ソニーへ修理に出せば基盤ごと交換になるかと思います。

自分で修理するなら他のPSPから移植する必要があるので難易度は高めです。

接点復活剤を塗ってみるのもいいかもしれません。
[ 2010/08/20 01:14 ] [ 編集 ]
またまたすみません
USBは頑張って移植します。
分解の途中で電気供給?される所がとれてしまいました。
はんだで直りますか?
[ 2010/08/20 13:43 ] [ 編集 ]
こちらのサイトを参考に分解しました。
大変参考になり、新しく買ったバックプレートに無事組み立てる
事ができました!
大変感謝してますが、1つ問題があります。
それは、僕はISOからゲームをしてるのですがその時に、何もしてないのに勝手に下へ動いてしまいます、、、
不思議な事にXMBで、メモリースティックからゲーム選択するときは
正常に出来るのにゲームになるとおかしくなります。

原因わかるでしょうか?
[ 2010/08/21 16:53 ] [ 編集 ]
素人ですが...
Dolphinさんへ
それはアナログスティックが下へ入力されるのですか?
それとも十時キーの下が入力されるのですか?
[ 2010/08/22 11:35 ] [ 編集 ]
多分ISOからの起動は問題ないでしょう。

こういう場所にはあまり書かない方がいいです。

それは置いておきますが、多分そのゲームはアナログスティックを使うゲームですね。

インターネットブラウザでも同様の問題が起こると思います。

アナログスティックは抵抗値が変わることによってどの方向に入力されているか判定しています。

電源を入れる際に(スリープモードではなく完全に切れた状態で)入力されている位置がデフォルトの位置と判定するのでアナログスティックを触らずに起動してください。

それと、メイン基盤とアナログスティックの基盤の間にあるゴムが原因で接触不良をおこしている場合があります。

メイン基盤とアナログスティックが接触していないとアナログスティックが勝手に動いてしまいます。

フェイスプレートの作りにもよるので(特に中華製品は作りが雑なのでこの問題がおこりやすいです)対処が難しいのですが、直接線でつないでしまう方法もあります。

はんだ付けの技術が必要になりますが、確実に動くようになります。
[ 2010/08/22 14:48 ] [ 編集 ]
謎(追記)
ゲームはプロ野球スピリッツです。
それは措いといて、僕が購入したのは確かに中華製品です。
はんだ付けですか。。。
検討してみます
ありがとうございました!
[ 2010/08/22 18:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
了解です。
やってみます^^
[ 2010/08/23 12:55 ] [ 編集 ]
おしえて
液晶と基盤をつなぐとこあるじゃないですか。
そこの小さいとこのロックがはずれちゃったんです(泣)
無理やりつけようとしたら折れました・・
どうしたらなおりますか?
セロハンテープとかでロックできますか?
[ 2010/08/25 21:07 ] [ 編集 ]
セロハンテープでとめておいても問題はありません。

要は抜けなければ問題ないので。
[ 2010/08/26 00:31 ] [ 編集 ]
画面
画面が付きません(泣
音はちゃんとしてるのに・・・
[ 2010/08/26 01:22 ] [ 編集 ]
画面がついていないんではなくて、ついているが暗いという状態ではありませんか?

よく見るとうっすら液晶はついていることがあります。

このケースの場合、バックライトのヒューズが飛んでいたり、コネクタの接触不良の時が多いです。

バックライトは液晶から出ている細い方のコネクタなのでそのコネクタがしっかりささっていることを確認して、バックライトのヒューズを確認してください。
[ 2010/08/26 15:09 ] [ 編集 ]
やってみます
ありがとうございます
やってみます。
[ 2010/08/26 18:05 ] [ 編集 ]
ロック
どこにセロハンテープするんですか?
リボンケーブルにセロハン貼っていいんですか?
あと、ヒューズってなんですか?
[ 2010/08/26 18:41 ] [ 編集 ]
あなたは全く電子回路の知識も無い状態で分解したのですか?

ヒューズも知らない人に分解する資格はありません。

何も知らないということは壊れた時に直せないのと同じです。

特にヒューズ切れに至っては分解中よくあることであってそれを知らずに分解することは自爆に等しいです。

質問する前に少しは自分で調べてください。

ここはあなたのような何も知らない初心者が来るところではありません。

セロハンテープは電気を通さないのでどこに貼っても問題ありませんし、どこに貼るのかと聞かれても固定できるところならどこでも問題ないはずです。
[ 2010/08/26 21:02 ] [ 編集 ]
すみません
すみません。
[ 2010/08/26 21:22 ] [ 編集 ]
分解
分解した理由は、フェイスプレートとバックプレートの交換です。
[ 2010/08/26 21:27 ] [ 編集 ]
バックプレートやフェイスプレートの交換も保証対象外です。

自己責任の領域になります。

ただプラモデルのように組み立てれば完成ではありません。

電子回路という複雑な物が組み合わさってできています。

それを分解する時に、その知識が無い人がやれば壊れるのも当然です。

もっとコメントする時の書き方を考えるべきですし、質問する前に調べてください。

2行や3行でわかりませんとか壊れましたと書かれたコメントにあなたは返信する気になりますか?
[ 2010/08/26 22:27 ] [ 編集 ]
またまたすみません解決。
ありがとうございました。
電気供給するところ、
はんだで直りました。
一応報告までに。
[ 2010/09/02 20:09 ] [ 編集 ]
了解です。

[ 2010/09/03 02:25 ] [ 編集 ]
アナログパッド
アナログパッドの調子が悪かったので導線ゴムをいじってみたのですが、誤って壊してしまいました><導線ゴムってどこかに売ってたりしますか?売ってないとしたらどうすればいいですか?教えてください。
[ 2010/09/13 23:11 ] [ 編集 ]
売ってます。

ネットでPSPの修理用スペアパーツを取り扱っている店は売っている場合が多いので探してみてください。

それだけ買うのが嫌ならば普通にはんだ付けでアナログパットとメイン基盤をつないでしまえば問題ないです。
[ 2010/09/14 01:43 ] [ 編集 ]
ACソケット部分を交換したのですが、
電源が付かなくなりました。充電もできません。
どうすれば良いでしょうか?
[ 2010/09/16 23:00 ] [ 編集 ]
ヒューズが飛んだんじゃないでしょうか。

テスターで確認してください。
[ 2010/09/17 04:14 ] [ 編集 ]
ヘルプです
PSP1000がメモリースティックを読まなくなってしまいました。

とりあえずバラして見てみたんですけど、特に傷などもなく原因が分かりません。

読み取る部分にもちゃんと触れています。

この原因はわかりますか?

よろしくおねがいします。
[ 2010/09/18 22:47 ] [ 編集 ]
他のメモリースティックは試してみましたか?

メモリースティックのフォーマットはPSPでできませんか?

メモリースティックを刺した時アクセスランプは点灯しませんか?

他のメモリースティックでも同様の症状、メモリースティックへのアクセスランプが点灯しないのであればPSP本体の破損が考えられます。

メモリースティックの読み込み基盤だけ交換するのも手ですがハッキリした理由がわからないのに交換するのはリスクが高いのでオススメはできません。

突然読み込まなくなったのであれば寿命の可能性が高いでしょう。
[ 2010/09/19 00:25 ] [ 編集 ]
初めまして
PSP-1000のシェル+液晶を交換しているのですが、
液晶を固定しているフレームを付けて、そのフレームの右下部分を押すと電源が落ちてしまいます。
なのでフェイスプレートを固定しようとすると、その液晶を固定しているフレームが押されるので電源が落ちます。
フェイスプレートを付けない状態だと電源も付きUMDゲームも動作します。
自分では原因を特定できる知識がないので。だいぶ初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします
[ 2010/09/19 11:31 ] [ 編集 ]
フレームをつけずにその部分の基盤を直接手で押さえてみても電源は落ちませんか?

落ちる場合は基盤の損傷が考えられます。

この場合、基盤から部品が取れかかっているか、製造時のハンダ不良だと思われます。

とれかかっているのは個人で直すのは困難かと思います。

フレームをつけた場合だけ落ちるのであればフレームがGND以外の場所と接触していることが考えられます。

短絡箇所がわかればその部分に紙などを挟んで接触しないようにすれば問題ありません。

それと、金属フレームはノイズを遮断するためにあるだけなので最悪つけなくても問題ありません。

ただし、ノイズの影響がどの程度出るのかわからないのでお勧めはしません。
[ 2010/09/20 14:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんわ
はじめて質問させていただきます。
PSP1000なんですが
左の横にあるワイヤレスLANスイッチが上に上げても反応しません

分解すればなおりますか?

分解するとしたら液晶は絶対はずさないとできませんか?

おねがいします
[ 2010/10/03 00:59 ] [ 編集 ]
分解してなおる保障はありませんが、ゴミがつまってスイッチが接触不良をおこしていた程度の故障なら直すことが可能です。

基盤のダメージを調べるとなるとテスターなどの専用器具が必要です。
[ 2010/10/04 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ごみを取るのは
液晶をはずすんですか?
[ 2010/10/04 23:05 ] [ 編集 ]
必ずしもゴミが原因とは限りません。

スイッチ部分はメイン基盤裏側にあるので液晶を取り外し、メイン基盤も取り外さないと確認できません。
[ 2010/10/04 23:15 ] [ 編集 ]
初めて質問します。
[ 2010/10/06 14:14 ] [ 編集 ]
初めて質問します。
充電コネクタを移植したのですが、いざ充電器をさしても充電できません。
考えられる理由はなにかありますか?
[ 2010/10/06 14:15 ] [ 編集 ]
移植前も充電できなかったのであればヒューズが飛んでいる可能性が高いです。

交換後に充電できなくなった場合は接触不良かもしれません。
[ 2010/10/06 22:58 ] [ 編集 ]
スロットの不調
メモリースティックが読み込まなくなりました。自分で分解し、メモリースロットを交換したいのですが、どう交換すればよろしいでしょうか?
[ 2010/10/07 19:23 ] [ 編集 ]
どう交換すると言われても基盤を丸ごと変えるしかありません。

原理的にはスロットだけ購入して交換も可能ですが高度な技術が必要なので通常の人は不可能です。
[ 2010/10/08 22:55 ] [ 編集 ]
現在、PSP1000を使っているのですが
十字キーとアナログの間あたりに
軽く押す程度の負荷がかかるとフリーズしたり
鞄に入れて持ち運ぶ程度の衝撃で
スリープ状態だったものが電源落ちになるようになってしまいました

同型のジャンクを一台保有していて
代替用パーツは揃っており
(FWアップデート中に電源落ちしたものらしいので
メイン基盤は利用不可だと思われますが)
修理できるものなら修理したいと考えているのですが
考えられる原因と解決案としては
どんなところが挙げられるでしょうか
長々と続けて大変恐縮ですが、是非ともお知恵拝借願います
[ 2010/10/18 22:30 ] [ 編集 ]
十字キーの下にあるメイン基盤の裏側にはPSPの重要な部品、主にCPUやNANDフラッシュメモリーが存在します。

その周辺を押さえて電源が落ちるとなるとCPU、NANDフラッシュ、その他の部品などのはんだ不良が考えられます。

ハンダ不良、特にCPUなどのハンダ面が表面に見えていないものは再度ハンダ付けすることができないので直すことはほぼ不可能かと思われます。

他に考えられる原因としては金属フレームがグランド以外の部分に接触している可能性があります。

ただし、分解していないのでその可能性は低いです。

抑えたり振動で電源が落ちるということは明らかにハードウエアの問題なので直すことは難しいかと思われます。
[ 2010/10/21 00:30 ] [ 編集 ]
PSP 1000 LAN
現在PSP1000を使っているんですが、PSP LANのスイッチが壊れています。
LANにスイッチを入れても無線LANいなりません。
[ 2010/10/31 19:35 ] [ 編集 ]
LANスイッチを取り替えることは難しいのでスイッチを買ってきて他の位置に移動させるしかないかと思います。

シェルの穴あけが必要ですが…。

スイッチのスペアがありハンダの技術があるなら取り替えてもいいかもしれません。
[ 2010/10/31 23:10 ] [ 編集 ]
参考になりました
純正のアナログスティックの根元がが折れて
胡散臭いメーカーの奴に換えたんですがどうにも調子が悪く・・・
先日ここを参考にさせて頂いてフェイスプレート交換ついでに
アナログスティックをバラして純正の基盤と合体させたら完璧に直りました。

一応PSP-3000も持っているのですが押入れの中・・・
(画面暗いしコントラストおかしいし縞々だし絶対目に悪いと思う・・・)
PSP-1000の液晶割れで交換したSHARPの液晶の方が見やすい・明るい・縞が無い・・・とまだまだ現役で活躍中です。
やっぱPSP-1000が最高すなあ


非常にわかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました。
[ 2010/11/01 04:26 ] [ 編集 ]
wwwww
無線LANアンテナ?は基盤の後ろあたりにあるのですか?
pspで通信ができないので交換するつもりです
あってますか?
[ 2010/11/02 18:35 ] [ 編集 ]
アンテナ自体はボタン類用のサブ基盤の下にありますが交換するには無線LANやメモリースティックスロットがついてる基盤を取り外さないといけないのでメイン基盤の取り外しが必要となります。
[ 2010/11/03 14:23 ] [ 編集 ]
CFWPSP1000とPSP3000でMHP2ndGで通信すると自分以外が透明になります。
PSP同士で通信する時に使っているのは無線LANアンテナですか?
教えてください><
[ 2010/11/05 15:56 ] [ 編集 ]
アドホック通信の場合はWLANを使っています。

PSPはほとんどの場合でWLANによる通信を行っています。
[ 2010/11/06 01:02 ] [ 編集 ]
WLAN基盤?はボタンなどのサブ基盤の後ろの所ですか?
http://www.magcomp.net/product/258ですよね?


それと何度も質問すいません。
自分で調べているのですが原因がわかりませんし、YAHOOの知恵袋で質問しても解決できません。

もう少し質問するかもしれないですがよろしくお願い致します。
[ 2010/11/06 17:14 ] [ 編集 ]
それは無線LANアンテナです。

無線LAN心臓部はメモリースティックのスロットがついている基盤です。
[ 2010/11/07 17:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
メモリースティックのスロットがついている基盤交換したら見事に直りました。

本当にありがとうございました。
[ 2010/11/07 23:11 ] [ 編集 ]
基盤のロック部分&電源について
初めまして。いつも楽しく記事を拝見させてもらっています。
2つほどお聞きしたいことがあるのですが、

①中古でPSP2000(TA-085v2)を購入したのですがhome、vol.、光量、startボタンなどが反応せず分解してみたところケーブルと基盤とを結ぶツメが破損しておりました。セロテープで固定してみたところstartボタンは復活しましたが残りのボタンが無反応のまま、押え方を工夫してみてますが状況変わらず。完全には直せないのでしょうか?

②ジャンクPSP1000(TA-086)をいじってたのですがACアダプタをつなげて電源入れてもLEDが一瞬点灯するだけで起動せず、パンドラも試してみましたが同じ結果。ググっても似たような事例がないのでよくわかりませんがヒューズが逝ったってことでしょうか?

長くなってしまいましたがお暇がありましたら回答よろしくおねがいいたします。
[ 2010/11/09 20:35 ] [ 編集 ]
①のPSP2000についてはあまり分解したことがないのでなんとも言えませんがコネクタの根元に接点復活剤を塗ってみてもいいかもしれません。

これは接触不良の対策にしか有効ではありませんが…。

コネクタの交換はかなり高度な技術が必要なので交換は難しいでしょう。

PSP1000の場合はセロテープでも問題ない箇所が多かったんですが…。

②のPSP1000についてはヒューズの可能性もありますがヒューズが切れている場合完全に電源がつかない可能性があるので切れてない可能性もあります。

そのような事例が前に1回だけありましたがこちらでは復旧不可能でした。

ヒューズはテスターでチェックすることをお勧めします。
[ 2010/11/10 22:55 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。

①についてですがフレキを基板に強めに押し込み、ジャンクPSP1000から絶縁テープと絶縁ゴム?を使い液晶で上から押さえる状態にしてみたところ完全復活いたしました。しっかりした状態で固定さえできればいい話だったようです。接点復活剤なるものがあるのは初耳でした。

②についてはどうやら手の打ちようがなさそうですね・・・
テスターを入手してヒューズ切れを確認できなかったら諦めることにします。
アドバイスありがとうございました!
[ 2010/11/11 00:14 ] [ 編集 ]
初めて質問します
PSP-1000で、電源を入れても明るさ調節ができるものの、
画面がつかず音も出ません。
そしてかならず27秒で電源が切れます。
ぐぐっても何も出てきません。
どこが悪いのか、どうしたらいいか、
回答お願いします
[ 2010/11/11 17:46 ] [ 編集 ]
そのような例は聞いたことが無いですね…。

バックライトの輝度が変えられるならファームウエアは生きている可能性もありますが…。

決まった秒数で電源が落ちるというのはシステムの問題の可能性もありますね。

実機の状態を見てみないと完全な診断ができないので適切なアドバイスは難しいです。
[ 2010/11/12 18:36 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます
システムに問題があるということは
自分では手の施しようがないということでしょうか
[ 2010/11/12 19:32 ] [ 編集 ]
ファームを焼きなおせばいいかもしれませんが27秒で電源が切れてしまうのであれば厳しいと思います。
[ 2010/11/12 19:43 ] [ 編集 ]
助言いただけますか?
PSP1000でアナログスティックが勝手に動作するようになり
主に下に動きます。 
対策①スティックの交換=効果なし
対策②導電ゴムの交換=一時直ったがすぐに同じに
考えられる対策はありますか?
もう基盤交換とかしかありませんか?
[ 2010/11/13 21:58 ] [ 編集 ]
シェル交換はしていませんか?

シェルの交換をしているとシェルの精度が悪いために接触不良になる場合があります。

とりあえずアナログスティックとメイン基盤が配線されていればいいので直接コードを使って配線する手もあります。

ただ、何回も分解するならば分解しにくくなるのであまりおすすめできません。
[ 2010/11/14 14:24 ] [ 編集 ]
質問なのですが、無線LANのON,OFFのスイッチの中が壊れてONにできないのですが、PSPをどこまで分解すれば修理できますか?
[ 2010/12/03 23:10 ] [ 編集 ]
メイン基盤をはずすとこまでです。

スイッチはメイン基盤の裏側についています。

スイッチごと交換するのは難しいかもしれません。
[ 2010/12/04 17:31 ] [ 編集 ]
初めて投稿します。
今使っているpsp1000の無線ランスイッチが
ONにしても反応せず、分解して見てみたら
スイッチが欠けていました。
これを直すにはメイン基盤ごと交換する必要は
ありますか?
長文すいません。
[ 2010/12/04 23:10 ] [ 編集 ]
スイッチ単体で入手することができればハンダごてを使ってスイッチだけ交換できないこともないです。

ただ、実装されている部品をとるのは難しいです。
[ 2010/12/07 19:10 ] [ 編集 ]
初めて投稿します。
今使っているpsp1000の無線ランスイッチが
ONにしても反応せず、分解して見てみたら
スイッチが欠けていました。
これを直すにはメイン基盤ごと交換する必要は
ありますか?
長文すいません。

>どうやってするのですか?
[ 2010/12/07 19:58 ] [ 編集 ]
メモリースティックを読み込まない。
突然、すいません。

PSP-1000なんですが、
メモリーステックを読み込まなくなりました。
分解して、http://repairsquad.ocnk.net/product/34
取り換えれば、使う事が出来ますか?
[ 2010/12/11 20:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。いきなり質問ですいません(^_^;)充電する黄色いとこが壊れてこうかんしたいんですけど、基盤ごとはずさなければいけませんよね?その場合充電基盤を取り外すまでの、最短分解手順を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
[ 2010/12/11 20:17 ] [ 編集 ]
>Y.Yさん

スイッチの取り外しははんだごてハンダを熱して取り外します。

詳しいことは自分で調べてください。
[ 2010/12/12 00:27 ] [ 編集 ]
>SUBARUさん
メモリースロットの不良が読み込まない原因では無い可能性があります。

読み込まない可能性の一部にすぎません。

ただ、可能性はひとつひとつ潰していくしかないので交換すればなおるかもしれません。

交換する判断はご自身でお願いします。
[ 2010/12/12 00:32 ] [ 編集 ]
>-SECRET-さん
黄色い部分の交換であればフロントのシェルを外して右側についている小さい電源スイッチなどがついている基盤を外すだけです。

液晶も外す必要はないのでそんなに難易度は高くないです。
[ 2010/12/12 00:36 ] [ 編集 ]
pspを使っていると、画面が暗くなります。pspの真ん中あたりを後ろから強く押すと直ります。これって直せますか?
[ 2010/12/15 21:08 ] [ 編集 ]
いきなり質問すみません。
最近PSPをつかっていると、画面が暗くなってみえなくなることがあります。フリーズではありません。画面が暗くなるだけで、叩いたりすると直ります。でもすぐにまた暗くなってしまいます。
自分で直したいんですけど、どこを直せばいいかわかりません。
どうすれば直りますか?
返答を待っています。お願いします。
[ 2010/12/16 21:59 ] [ 編集 ]
メモリースティックのアクセスランプが点滅したままで読み込めません
どうしたらよいですか
[ 2010/12/17 16:35 ] [ 編集 ]
初めて投稿します。Lボタンがへこんでもないのに押しっぱなしの状態になってます。どこまで分解したらよいでしょうか?
[ 2010/12/18 17:40 ] [ 編集 ]
返事遅くなりました。答えてもらってほんとありがとうございました。また質問させてもらうと思いますが、その時はよろしくお願いします。
[ 2010/12/18 19:08 ] [ 編集 ]
>>myyさん
詳しい原因がわからないのでなおせるかはわかりません。

押すと直るということは接触不良の可能性が高いです。


>>アニーさん
おそらく液晶コネクタあたりが原因でしょう。

詳しい箇所はわかりませんが接触不良の可能性が高いです。


>>DEVILUKEさん
メモリースティックの接触不良かと思われます。

スロットを交換すればなおる可能性はあります。

それとメモリースティック側に問題がある可能性もあります。


>>はやてさん
フェイスプレートをはずすだけでLRボタンはとれます。

LRボタンが原因ではなくて基盤側が問題の可能性もあるので注意してください。
[ 2010/12/19 02:34 ] [ 編集 ]
接触不良はなおせますか?
[ 2010/12/19 22:58 ] [ 編集 ]
接触不良がおこっている箇所にもよります。
[ 2010/12/20 02:39 ] [ 編集 ]
メモリースティックスロット
すみません、メモリースティックスロットをUMDスロットのとこへ移動させたいんですが
そのような事はどうすればできますか?
[ 2010/12/20 13:44 ] [ 編集 ]
ハンダ付けする技術とメモリースティックスロットさえあれば可能です。
[ 2010/12/21 01:20 ] [ 編集 ]
よく分からないので直してもらえませんか?
[ 2010/12/21 22:18 ] [ 編集 ]
十字キー
十字キーの反応が悪いです。
開いてほこりを取り接点復活剤を塗ったんですが直りません。
ゴムには特に異常は見られないのでどこを直していいか分からないです。
[ 2010/12/22 03:38 ] [ 編集 ]
psp-1000
のワイヤレスランがつかなくなってしまったのですが・・・ どうしたらいいでしょうか??
[ 2010/12/23 13:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
[ 2010/12/23 17:34 ] [ 編集 ]
電源はいらないです
分解はできたんですけど

組み立ててみたら電源がはいりません

対処方法はありますか?

[ 2010/12/24 01:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
小6からの念願かなってようやくPSP1台組みなおしできました
[ 2010/12/24 01:47 ] [ 編集 ]
重ね重ねすいません
中古の1000のLがおかしかったので、分解したらゴムの上にある金具がありませんでした。直す方法はありますか?
[ 2010/12/24 02:33 ] [ 編集 ]
お前のせいでPSP壊れたやんけ

液晶のはずし方二箇所抜けてるやんけ!!
このサイトくたばれ。www
[ 2010/12/24 09:57 ] [ 編集 ]
自分で解体しといてなにいってんの?
PSPの解体は自己責任だよwこのサイトはあくまで
PSPの解体方法まとめている?だけだからねw
それでくたばれとかないだろふつうw
[ 2010/12/24 14:36 ] [ 編集 ]
分解は自己責任です。

理由はどうであれ私は責任を負いません。

ご了承ください。
[ 2010/12/24 14:53 ] [ 編集 ]
>>アニーさん
こちらとしてもPSPの状態がわからないので絶対になおせるとも限りません。


>>leonさん
何をしていて壊れたのかがわからないとどう答えていいかわかりません。

おそらくサブ基盤の故障か接触不良でしょう。


>>パンダさん
電源がつかないだけだと状況がよくわからないので答えにくいですが、おそらくヒューズが飛んでしまったのか接触不良でしょう。

無理に力を入れて作業してしまったなら基盤へのダメージも考えられます。


>>はやてさん
それは交換用のパーツを買うしか無いと思います。
[ 2010/12/24 15:04 ] [ 編集 ]
質問いいですか?
バックプレートを交換したかったんですけど、
ネジの場所をわすれてしまって・・・・
でもがんばって全部しめたはずなんですけど。。
電源がつきませんでした

あともう1つ

接触不良だとしたらもう1度分解して・・
もう1回やるとなるかもしれませんか?

回答おまちしております
[ 2010/12/24 17:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
アナログがバグれて今まで原因がわからなかったのですが
このサイトを見てわかりました

ゴム買ってくることにします

また何かあれば質問させて頂いてよろしいでしょうか?
[ 2010/12/24 18:13 ] [ 編集 ]
十字キー
十字キーの反応が悪いです。
ほこりをとったんですけどいまいち効果がありません。
どこを直せばいいんですか?
[ 2010/12/25 00:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
さっそくパーツ買ってきて直しました
[ 2010/12/25 09:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
今日もう1度分解してみたら
普通どうり
起動しました!

いろいろありがとうございました

[ 2010/12/25 17:13 ] [ 編集 ]
質問
pspを半身浴中うっかり落としてしまい、急いであげたのですが画面が付きません。バッテリーは充電器させば、オレンジなしで、みどりに戻ります。基盤系は生きているのでしょうか?
[ 2010/12/26 06:45 ] [ 編集 ]
>>パンダさん
なおってよかったです。

接触不良は原因がわかりにくくて電源が入らない原因の中でも多いので組み立てなおすのが一番手っ取り早い方法ですね。


>>CYBERさん
質問はいつでも受け付けているのでお気軽にしてください。


>>LLAさん
正直反応が悪いというのは直すのが難しいです。

接点復活剤を塗ってみるか、ボタンのゴムを替えてみるしかないと思います。


>>ハンさん
基盤のヒューズが飛んだと思われます。

一番バッテリーに近い部分のヒューズが飛ぶはずなのでそこをハンダで短絡すればいいと思いますが、その部分以外にもヒューズが飛んでいるかもしれないので全てのヒューズをテスターでチェックしたほうがいいかもしれません。

それと、水滴は基盤を腐食する原因になるので綺麗にふき取ってください。
[ 2010/12/27 00:22 ] [ 編集 ]
知恵袋でも解決出来なかったので・・・ すいませんが、質問させていただきます
どうか回答の方をよろしくお願い致します。

友人からもらったPSP-1000黒を掃除目的で分解して元通りに組み立て直したのですが、電源がうまくつきません。
一瞬緑ランプが点灯したかと思うと、すぐに消えてしまいます。
何回入れ直しても点滅している感じです。
でも、何十回かの確立で電源が入りホーム画面までいき操作が出来るので、基盤の壊れや配線の断線ではないと思います。
しかし、軽い衝撃を与えたりボタンを押すと電源が落ちます。(特に音量ボタンの所です)
充電も確立で出来る時と出来ない時がありました。
ランプは同じ状況です。
ちなみに無改造の状態でもらったので、改造はしていません。
一体原因は何なのでしょうか?
他のバッテリーと入れ替えてもダメでした。
分解する時に張ってある保障シール(上下とも)をすべて剥がしたので多少バッテリーががたつくのですが、それが原因でしょうか?
でも、現在使用しているPSP-1000も保障シールが無い同じ状況でがたつくのですが、いたって問題ありません。

せっかく希少なPSP-1000をもらったので無駄にはしたくありません。
一応PSPの分解は前に何回かやったことがあります。
予想の原因でもいいので分かり次第、もう一度開け直して報告したいと思います。
ちなみに基盤は初期のTA-079でした
バッテリーは結構使ってあったほうだと思います。

どうか原因のほうをよろしくお願い致します。

長文失礼致しました。
[ 2010/12/27 02:13 ] [ 編集 ]
お願いです!
こんにちは^^
さっそくですが、、
ゲームをしている途中でいきなり電源が切れるんです(ToT)
UMDが悪いのか??
と思い、違うUMDでやってみてもすぐに切れてしまいます。

それから、
音楽を聴いていたらいきなり音が飛んでしまいます。
メモリースティックが悪いのか??
と思い、メモリースティックを違うPSPを使って音楽を聴いてみたところ何も起こらないのです。
多分僕のPSPが悪いと思いますww
どうすれば治るか教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。
[ 2010/12/27 18:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ありがとうございました!!
少し接触がよくなりました。
[ 2010/12/28 09:34 ] [ 編集 ]
回答お願いします
こんにちは!
いきなりなんですが・・・・
PSP1000液晶交換中にフラットケーブルがゆるくなりカチッとならなくなりました。ぐらぐらです。直せますでしょうか?
テープとかでなおせるならいいんですけど・・・・
[ 2010/12/30 21:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早速質問なんですが、バックプレートを変えるために分解したら音が左と右の両方から音が出なくなりました。
イヤホンをさすとイヤホンからは音がなります。
ちなみに分解するさい、スピーカーのコネクターは外してません。

何故音が出なくなったかわかりますか?
[ 2011/01/01 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。このブログを参考に、psp-1000を分解したものです。
シェル交換のために最後まで分解し、再組み立てしました。しかし、UMDの読込が、「サーッ」という軽い音がするので動作してはいるのですが、読込ができないのです。どの様な点を改善すればよろしいかご回答いただけるととても有難いです。どうかよろしくお願いします。
長文失礼しました
[ 2011/01/01 23:32 ] [ 編集 ]
>>.hack//さん
接触不良の可能性がありますね。

こちらとしてもPSPの中の状況を見たわけではないので回答がしにくいのですが、特定の場所を叩くと電源が落ちてしまうということはその部分にある部品が怪しいのは確実です。

基盤のハンダ不良によるものならば修理するのは難しいかと思われます。

バッテリーは接触不良の可能性が高いです。

バッテリーはメイン基盤によって充電をコントロールされているわけではないのでメイン基盤の破損の影響は受けにくいです。

バッテリーをPSPにおしつけながら充電すると充電できませんか?

バッテリースロットの中のネジの絞めが弱いと充電不良がおきやすいです。

シールはあってもなくても関係ないです。


>>ブーさん
ゲーム中や音楽で音が飛ぶという現象はきいたことがないですね…。

ゲーム中にゲームが切れるというのは電源が落ちてしまうのか、それとも固まった後に落ちてしまうのかによってハード上の問題かソフト上の問題かが決まると思います。

音が飛ぶのは明らかに処理能力が足りていないということでしょう。

PSPにCFWを入れている場合はPSPの動作クロックが222/333以上になっているか確認してください。


>>ヤシさん
私は壊してしまった時などはテープで貼って固定しています。

普通のテープは電気をとおさないので貼ってしまっても問題はありません。

あまり粘着が強いテープを貼るとはがした時に基盤上の部品がとれてしまうかもしれないのでセロハンテープくらいがいいかと思います。


>>裏背さん
イヤホンからは音がなるということは断線している可能性が高いです。

スピーカー周りには確かヒューズはなかったはずなのでスピーカーのコネクタが両方とも切れている、という可能性があります。

テスターで導通しているかを確認すればどこが破損しているのかはすぐわかると思います。


>>カエデさん
分解途中にUMDの読み込みモジュールに触れてしまったりはしていませんか?

PSPは起動時にモジュールの位置を調整する作業を行いますが、設定する位置よりも大幅にズレている場合調整に失敗することがあるようです。

手でモジュールの位置を動かしたりしているうちになおったという人もいるようなのでやってみる価値はあります。

それとレンズに触れてしまった場合はレンズの汚れをとっておく必要があります。

レンズの汚れはレーザーの光を拡散させディスクのピント調節作業の邪魔になります。

作業手順としては

とりあえずコネクタがちゃんとささっているか確認

レンズを液晶クリーナーなどでふいてみる

モジュールの位置を手で動かしてみる

の順番がいいかと思います。

手で無理やり動かすのは破損するリスクを伴うので最終手段として考えた方がいいと思います。
[ 2011/01/08 17:54 ] [ 編集 ]
UMDが起動しない・・・
僕の質問は、題名にもありますが最近UMDが起動しません。
ちょっと分解してみましたが、どこがだめなのかわかりません。
誰か教えてください!!お願いします。
[ 2011/01/09 11:58 ] [ 編集 ]
充電端子の交換を行ったのですが交換時に基板と充電端子を繋ぐ2つの金属の内右側のが根元からもげてしまいました
組み立てたところ充電はできるようなのですが何か問題はあるのでしょうか?また、修理方法はありますか?
[ 2011/01/09 16:12 ] [ 編集 ]
PSP-1000 液晶交換
はじめまして。
先日、PSP-1000の液晶が割れたので交換をしたのですが、電源を入れたら真っ白になり画面が表示しません。
立ち上げた音もしますし、操作の音は出てます。
リボンケーブルの接続も大丈夫だと思いますが、対処の方法を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
[ 2011/01/09 16:25 ] [ 編集 ]
シェル交換したら.....
シェル交換して、いざ電源付けたらアナログパッドが勝手に
右下に行きます。

アナログパッドと通電ゴム?を外しても右下にいきます。

どうすればいいですか?
[ 2011/01/10 15:55 ] [ 編集 ]
遅くなりまして…
ありがとうございます(^-^)/早速試して見ます
[ 2011/01/10 18:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/10 23:52 ] [ 編集 ]
液晶
液晶と普通つながっている部分の黒いのが折れて白いのもかけていますなおりますか?><
[ 2011/01/10 23:57 ] [ 編集 ]
アナログパッドが
分解して組みなおしてゲームをしたらアナログパッドの入力はできるのですが、左方向以外弱い入力(モンハンなどでゆっくり歩くののような)になってしまいます。四角いゴムを取って掃除をしてみたのですが直りません、パットが壊れてるのでしょうか?まさか基盤が・・
助言お願いします。
[ 2011/01/11 14:17 ] [ 編集 ]
画面が、、、、
分解したら、画面が暗くなって、何も見えなくなった。
[ 2011/01/11 16:17 ] [ 編集 ]
PSPが欲しい~
PSPを買いたいけど,今は売り切れで、買えませ~ん。PSP,PSP、PSP、PSP、PSP、PSP、PSP、PSP、PSP
[ 2011/01/11 16:28 ] [ 編集 ]
wlan…
先日衝撃を与えてしまったせいでpspのWLANスイッチがいかれてしまいました…。
外部からではオンにできないので開いて行いたいのですがどうすればいいでしょうか???
助言お願いしますm(--)m
[ 2011/01/13 19:03 ] [ 編集 ]
困り!
PSP-1000を使っています。
突然ゲームをやっている最中画面に縦や横に線が入り真っ暗で見づらいです。これはなにが原因か分かりますか?
直せる方法を教えてください。
[ 2011/01/13 22:03 ] [ 編集 ]
Lボタンの反乱
犬にPSPを噛まれ、シェル交換と液晶画面交換のため分解を決行し、このページのおかげで無事に組み立てを終了できました。しかし、すぐ後でLボタンが反応していないことに気づき、掃除の後に接点復活剤を塗って再び試しましたがダメでした。
十字キーは正常に動いており、十字とLボタンの基盤、メイン基盤などにも外傷はありませんでした。
十字、Lボタンの基盤の交換で何とかなるでしょうか?
[ 2011/01/16 13:05 ] [ 編集 ]
音がきこえない
イヤホンで音楽を聴きながら、寝てしまいました。起きた時、イヤホンの接続部分が中にめり込んでしまいました。もとには、戻ったのですが音がでなくなりました。どうすればいいですか?教えてください。
[ 2011/01/16 20:51 ] [ 編集 ]
アナログパッド
分解して、組み立て直したらアナログパッドでは何もしてないのに左上に勝手に移動してしまいます。アナログパッドや導通ゴムは問題ないと思うのですが、教えてください!
[ 2011/01/17 16:26 ] [ 編集 ]
>>トラック野郎さん
もうちょっと詳しく教えてもらわないと原因がわからないです。

読み込まないのか起動しないのか・・・。

読み込んだけど起動しないならソフトの問題、読み込みすらしないならハードが問題の可能性が高いです。

UMDのユニットごと交換するのが一番簡単な方法だと思います。


>>猿さん
充電できるなら問題は無いと思われます。

修理するには交換するしかないと思います。


>>notさん
うーん・・・液晶の初期不良でしょうか。

何度さしなおしてもダメなようなら初期不良でしょう。


>>SUBARUさん
アナログパットと基盤をつないでいるゴムを交換してみてください。

あと、アナログパットを分解して掃除しても元にもどるかもしれません、が、分解すると組み立てするのは難しいので最終手段として使ったほうがいいかもしれません。


>>タカノリさん
その部分だけの交換はかなり高度な技術が必要です。

交換パーツはたまに売っているところを見かけますが交換するのは難しいでしょう。


>>名無しさん
アナログパットを分解して掃除すると症状が改善するようですが、組み立てが難しいので換えのものを買ったほうがいいかもしれません。


>>pspさん
おそらくヒューズが飛んだのでしょう。


>>力士だ。さん
今は買えませんねー生産が追いつくのを待つしかないでしょう。


>>sacredさん
スイッチの交換はかなり難しいです。

ハンダ付けの技術が必要です。

大きめのスイッチを買ってきて別の部分に移植するのがいいかもしれません。


>>チョッパーさん
んーわかりませんね・・・。

寿命ではないでしょうか・・・?


>>imeさん
どこにも問題が無いのに反応しないのであれば接触不良ではないですか?

なおらないようならパーツ交換しかないと思います。


>>かいとさん
その場合基盤が根元から破損していると思われるのでサブ基盤の交換をおすすめします。


>>しげさん
アナログパットの中が汚れているとおこることが多い問題です。

アナログパットを分解して掃除するかパーツを交換してください。

分解すると組み立てが難しいので注意してください。
[ 2011/01/28 20:09 ] [ 編集 ]
液晶交換
>管理人さん
液晶を再度購入して交換したら、ちゃんと動きました。
どうやら初期不良みたいだったです。
ありがとうございました。

補足しますが、最近Rボタンが時折効かなくなることがあります。
ゴムを変えても症状はかわりません。
Rボタンを強めにデコピンみたいに叩くと動作します…。
[ 2011/02/01 13:46 ] [ 編集 ]
やはりアナログパッドが壊れていました。ありがとうございました!
[ 2011/02/02 16:04 ] [ 編集 ]
液晶画面がぁ;;
PSP2000です。
アナログスティックの調子がおかしかったため、購入してとりかえました。
その際にプリントケーブルなのかな?それをいじくってしまい、液晶画面がかなり暗くなってしまいました;;
光などにてらせば何とか見えるのですが。。。。
直し方を調べたのですがなかなかわからなくて;;
それにアナログスティックを直したかったのにそちらのほうも直らなく、負傷が二箇所にまでなってしまいました;
直し方など具体的に教えてくれれば助かります
[ 2011/02/04 19:41 ] [ 編集 ]
アナログスティックのほうはない状態とある状態同じ方向に動いたりしています。
ゴムはちゃんとつけてます。
[ 2011/02/04 19:47 ] [ 編集 ]
PSP分解修理・組み立て後に起動したら液晶表示しない
PSP-1000を初めて分解しました。液晶をはずして、電源ケーブルコネクタを交換後に再度組み立てて起動したら、起動音や操作音はするのに、液晶画面が真っ暗なまま。
液晶ケーブルのコネクタのところの接続が間違っているのでしょうか。
コネクタと基板の間に隙間があったのでそこに差し込んだのですが、もしかするとさしこむというよりもコネクタの開閉部と金属ピン?の間に置くようにしないといけなかったのでしょうか?
分解したとき、よく覚えていなかったのが失敗かと。他のケーブル(操作板のケーブルや電源基板のケーブル)はコネクタにさすようにいい感じで差し込めたと思っています。
アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。
[ 2011/02/04 23:21 ] [ 編集 ]
自分なりにネットなどで調べたり過去コメ見たりしてわかりました。
プリントケーブルをさし抜きすれば直ると乗っていたので挿し抜きしてみたのですが、、、直りませんでした。;;
なのでヒューズが破損してしまっているとわかりました。
直すにはハンダ付けが必要だとわかりました。
ですが自分にはハンダ付けなどできません。。
代わりにやってもらえたりしたらうれしいです。;;
[ 2011/02/05 14:07 ] [ 編集 ]
電源いれても画面が映らないのと電源onしたらoffできなくて、ランプが付いた状態なんですが何か解決方法ありますか?
[ 2011/02/05 14:52 ] [ 編集 ]
わからない
メモリースティックスロットの取り替え方を詳しく教えてもらえませんか?
[ 2011/02/07 20:23 ] [ 編集 ]
暗い・・・
先日、液晶が壊れました。
なので、新しいのを買って交換したのですが・・・
どうにも暗くてとても遊べるような状態ではないのです。
液晶とケーブルをつなぐコードもしっかり入れているのですが、何故でしょうか?分かりづらかったらスイマセン。
[ 2011/02/11 19:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/15 18:09 ] [ 編集 ]
なぜ?

 はじめて質問させていただきます。

 psp1000を分解して、別なフェイスプレート?と変えたら、
 ボタンがまったく反応しなくなりました。

 それとなぜかUMDのところを開くと電源が消えます。


 どーすれば直りますか?
[ 2011/02/21 22:51 ] [ 編集 ]
UMD辺り
PSP1000のUMDカバーを取った時に黒い小さいスプリングが出てきてしまいました。突然出てきたので何所の部品かがわかりません、何所ら辺の部品かわかりますか?
[ 2011/02/27 12:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/01 18:40 ] [ 編集 ]
シェル
友達に貰ったpsp1000が何度か分解されていて
裏の右下のネジをとめる穴が潰れていて
ネジがうまく閉まらず
アナログスティックがしっかりゴムにくっつかず(たぶん)
勝手に動きます
これはシェルを交換すればいいのでしょうか?
回答お願いします
[ 2011/03/01 23:32 ] [ 編集 ]
シェル
確認してもらわないと分かりませんが、フェイスorバックプレートの交換で大丈夫だと思います。

ネジは正常ですよね?
[ 2011/03/13 14:14 ] [ 編集 ]
カセットがつかない
僕はPSP1000を持ってますモンスターハンター3RDをしたんですがUMDをきどうしたら画面に起動できませんでしたと表示されたのですが原因が分かりません管理人さん分かりますか?
[ 2011/03/18 20:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/26 20:00 ] [ 編集 ]
画面が。。
PSPの電源を入れると、一応は
つくのですが、画面は暗いまま、操作できません・・・

前に一度だけ落としたことがあるのですが
その時は何もなかったんですが
今になって急に画面が映らなくなりました

修理方法教えてください。
[ 2011/03/28 12:59 ] [ 編集 ]
初心者y さん
管理人さん初めまして。通りすがりの物です。
初心者yさんがお困りのようですので、
コメントさせていただきます。

画面は暗いままというのは
・接触不良
・バックライトケーブル破損
 のどちらかだと思います。

*一度PSPを分解して液晶を直接見てみて、
 うっすらと画面が見えるようでしたら
 バックライトケーブル破損で間違いないでしょう。
 バックライトケーブルは取り替えできますので、
 検索してもらったら出ると思います。
 それが面倒なら液晶画面を買うことです。(ヤフオクなどで売って ます。)
*接触不良の場合、液晶コネクタ(小さい方)をきちんと繋ぎ直すと直 ります。

*音はでるが画面が全く見えない場合は、
 液晶画面取替になります。

上記の事を確かめて修理に当たってください。
長々と失礼いたしました。
[ 2011/03/30 22:55 ] [ 編集 ]
たまさん
管理人さん初めまして。通りすがりの物です。
たまさんがお困りのようですので、
コメントさせていただきます。

おそらくUMDドライバーの故障でしょう。
爪楊枝等でレンズを傷つけないで左右に移動させれば直ることが有ります。
それでも直らなければ、UMDドライバー交換になります。
ここのサイトを参考にしてもらって交換してください。
ヤフオクなどで売ってます。

交換には特別な細い+ドライバーが必要ですので
検索してアマゾンなどで買ってください。

初心者y さん
たま   さん
共に言えることですが、修理業者などもいますので
そちらを頼ってもらっても良いかと。
ただし、修理代が高いですよ。

長々と失礼致しました。
[ 2011/03/30 23:07 ] [ 編集 ]
交換に必要なドライバー
追記です。
PSP1000を分解するには

アマゾン検索:アネックス(ANEX) スーパーフィット精密ドライバー プラス000×75 No.3510

がオススメかと。
自分はこれを使用しておりますが、とても使いやすかったです。
安いものもありますがすぐつぶれますので。

長々と失礼致しました。
[ 2011/03/30 23:18 ] [ 編集 ]
起動
pspのボタンが効きにくかったので分解して
ボタンの下にあるラバー?が原因だったので
アマゾンで購入してラバーを取り換えたのですが
バッテリーを入れて起動させようとして電源をつけたら
画面がちょっと明るく(画面が暗くなるけど暗いとこで見ると
暗いって言うか黒い?みたいな感じ・・説明下手ですみません><)
になってフリーズするんですけどなにが原因かわかりますか?。
ちなみにPSP1000です
改造済みです
[ 2011/04/06 12:05 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/20 14:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/23 06:39 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/28 15:04 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/13 15:14 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/26 18:51 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/07/13 00:31 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/13 20:40 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/03 16:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/09 19:10 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/20 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメントを投稿する際の注意点
・アフィリエイトコメントは即消去してアクセス規制させて頂きます。
・「@」を含む文は投稿できません。
@は☆や○、「あっと」などに置き換えてください。
・誹謗中傷コメントは消去、悪質な場合にはアクセス規制させて頂きます。
・質問する際には、まず自分である程度調べてから質問してください。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:儚
PSPやDSのハードウエア改造関係の記事をちまちま書いています( ´∀`)ノ
誤字脱字は報告していただけるとウレシイです(^_^)

GNCT1年生。

最近ブログの更新が少ないですが生きてます。

所持物
PSP10002台,PSP20001台
DS DSi
ネットノートUL20A
自作PC(corei7860 GTS250)
iphone 3GS
ipod touch 2nd

所持マイコン
PIC各種 H8/3052 H8SX/1655
インタプリタ型所持マイコン
arduino 秋月PICBASIC

とりあえず書けるプログラム言語など
BASIC C C++.NET PHP HTML CSS javascript

やってみたい言語
java

twitterやってます。

よかったらフォローしてください。

ブログ内の記事を参考に行った改造について私は責任を負いません。
自己責任で行ってください。




ブラウザはFirefox3以上Opera10.0以上を推薦。
IE6以下はテンプレートが崩れる可能性があります。




スペシャルリンク
僕とPSPとPCの生活。

ユタスケブログ
のりんむらBLOG
相互リンクをしている中から激選してスペシャルリンクさせて頂きました。
最新コメント
メールフォーム
修理改造を希望される方はこちらのメールフォームより必要事項を記入した上で送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
管理人のやる気


